そらは今年度の折り返し。前期最後の日になりました。

 

いつものように、朝の自由遊びの時間がスタート。こどもたちの創造力が発揮される時間です。
こちらは色々な綿を使って調理している模様。

p1010056

こどもは日々の生活をよく見ていますね。「学ぶは真似ぶ」というのは本当だなあ、と感じさせられます。

 

回を重ねるごとに仲を深めていっている女の子2人組。

p1010058

 

こちらは姉弟コンビ。

「♫パッタン、パッタン、機織りパッタン、い~ち~にっ♫」

といつもの片づけの歌を歌いながら、きれいにたたみます。

「〇〇ちゃん、一緒に機織りパッタンしよ~!」

と、それはそれは楽しそう!

p1010063

 

朝の会が始まりました。

「♫〇〇ちゃんの気分はど~んな気分?♫」

と歌っては、自分の気持ちにあった色の布を取ります。

「どうしてその色なの?」

「だって、今日はたくさん食べてきておなかの中が真っ赤だし、鼻血も出たから!」

なんてやりとりに皆で笑っていました。

p1010064

 

千里北公園では、それぞれに遊びを。行司をつけて、いざ相撲! なんとなく始まった相撲が、徐々に本格的なものに発展していっています。

p1010079

 

木登りが大好きな男の子。たくましい!

p1010086

 

「ブランコつくりた~い!」
思いついたことはすぐに試します。

p1010089

 

一方、お父さん・お母さんたちは講師の稲原有さんと一緒に過ごす、親の時間。

まずはじめに、「本物って何?」ということについてみんなでお話しました。本当にいろいろなバックグラウンドを持った皆さんなので、お話がとっても面白い! 毎回素敵な学びが生まれています。

その後、ネイチャークラフトをするというより、いろんなスタイルのドリームキャッチャーがあるというのを見てもらい、自由な発想でクラフトに取り組みました。一緒に取り組むことで、

「そうか、そう言われてみれば何だってできる!」

「楽しい! 自分もこれワークショップにしてみよう!」

などという声が上がり、楽しい時間を過ごせました。

p1010096

 

昼食後は、前回に続いて散歩で見つけた宝物を輪になってシェア。

p1010097

こうした体験を繰り返していくことで、季節の変化を実感をもって感じられるといいな、と思っています。(D.H)