「はじめまして〜」「おはよ!」

今日は今年度初めてのそらの日です。

前年度からそらに来てくれている子と、初めましてな子たちが登園してきます。

CIMG7910

前年度から引き続きそらに来てくれている子は、「今日はどんな遊びをしようかな〜?」と、ワクワクな顔。

 

一方、最初は様子を見ながら観察していた新しい子たちは、「何して遊んでもいいんや!」と分かると、そばで同じような遊びを始めたり、泥遊びをしていたり、白玉を作りたい!と寄ってきたり。

CIMG7909 CIMG7901 CIMG7906

そらは、それぞれが自分のやりたいことをゆったりとできる場です。自分で遊びを作れる場。

 

自由度が高い遊びの時間の中で、こどもたちがどう過ごすのか…それをじっと見守る大人たちにとっても、面白い発見がたくさん見つけられる時間です。(こどもの世界は、面白い!)

CIMG7899
↑ 覗いてるの?かくれんぼしてるの?

 

自由な遊びの中で、こどもたちは、
◯自分の興味あることをとことんやることができます。
◯友だちと関わることで、嬉しいことも楽しいことも、うまくいかないと感じることも、こどもなりの葛藤も、いろんな気持ちを経験します。
◯森の中での外遊びでは、ちょっとこわい…と感じる場面も経験します。どうしようかなと考えます。時には怪我をしながら。

CIMG7902 CIMG7924

 

そらでは、この自由遊びの時間をとても大切に思っています。遊びの中で学ぶことって、大人が思っている以上にたくさんあるな〜と思います。

 

CIMG7925

さて、この期は、このメンバーで、どんなカラーのそらになっていくかな?と、スタッフも楽しみにしています。

 

CIMG7935

 

これから、よろしくね。

 

(まいちゃん)