そらをやり始めて早3年目。

1期を卒園した子はもう2年生になっています。

 

CIMG8385

 

「今年の夏祭りは、卒園生も招待して、ホームカミングデーも兼ねたらどうやろう?」

スタッフミーティングで「いいねいいね!」となり、小学生も幼稚園の子も親御さんも、みんなごちゃまぜな夏祭りとなりました~

 

懐かしい顔ぶれ。参加した時期が違うので、初めましての人もいます。

IMG_5576
小学生もみんなでハッピータイム。他の人の話にじーっと耳を傾けたり、「えー!」とびっくりしたり、「それってさあ・・・」と想像してみたり。

こどもたちのワイワイガヤガヤぶりに、隣の部屋にいた大人もちらりと覗きにきます。

 

CIMG8407
 
CIMG8408
 
CIMG8409
↑ とってもかわいいランタンたち。こちらも小学生たちがワイワイガヤガヤしながら作りました。

 

今日はみんなまぜこぜで、
 
夏祭りの準備をしたり、

IMG_5582

屋台巡りをしたり、

IMG_5595

流しそうめんにかぶりついたり、

IMG_5589
 
CIMG8418

 

懐かしくて、楽しさ倍増の一日になりました(^^)
 
CIMG8385
 
この日だけ見ても、小学生の子たちは下の子たちにとっても優しく接してくれていました。また、それぞれの「らしさ」も見えて、それがまた懐かしくも嬉しい。

そんな子どもたちを見ながら、『そらを卒園しても、そのまんま大きくなってね』と願ったことを思い出していました。

スタッフはこの日、子どもたちの様子を見て、ひそかに、うるっときていましたよ。
 
CIMG8456

これからも、「らしさ」を大事に、そのまんま大きくなってね。

 

 

(まいちゃん)