天気予報によると、今日は雨。

初めての雨の散歩!ができるかも…と期待は外れ“運動会日和”

幼稚園の運動会と重なり、少人数での「そら」となりました。

 

さて、登園すると椅子が丸く並べられ一本橋ができています。

まずは、身体を使って確かめます。

Exif_JPEG_PICTURE

 

海ができるか、池ができるか…とは、大人の考え。

丸く並べられた椅子はいつの間にかまっすぐに並べ替えられ、宇宙行きの列車になってきました。

「宇宙に着きましたよ。宇宙服を着て、ヘルメットをかぶって外に出てください」

列車の中には、宇宙食も作られていました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

宇宙服の布に魅了された小さい人たちは、まいちゃんに布をかぶせて“神隠し⁈”を楽しんでいました。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは、手仕事コーナー。初めての針仕事に没頭中。小さい人は、こちらから刺した針が向こう側に現れることに興味を持っていました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

さて、おもちゃがお家に帰る時間です。洗濯屋さん、おもちゃやさん、ヒモ屋さんが現れ、それぞれの所へ仕分け、そこできれいになったものが宅急便屋さんによって元に戻されます。「片付ける」活動の順番を遊びから学んでいます。

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

朝の会が始まりました。小学部で毎日行われている“ハッピータイム”の「そら」版です。

「今日の気持ちはどんな色?」今の気分を一人ずつ表していきました。

自分のことをみんなの前で話して、聞いて、どんどん仲良くなりたいと思っています。

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

大好きなハト麦団子を食べて、千里北公園へ出発。今日は、自然観察の勉強をされている人たちと出会い、顕微鏡でマクロの世界をのぞかせてもらいました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

終わりの会にて。北公園で出会った宝物を季節のお皿に並べていきました。一つ一つの宝物から対話が生まれていました。

11

 

今日のお皿です。秋ですね!

12

 

 

(ゆきちゃん)