「おはよう」「地震は?」と一緒に「長靴持ってきたよ~」から始まった今日の『そら』

残念ながら地震の影響での欠席もありましたが、『そら』ができることに感謝です。

それぞれのハッピーを話す時間(ハッピータイム)では、地震の話がでると思いきや、

「今日〇〇行くのが楽しみ~」「昨日の晩御飯美味しかったぁ~」などワクワクの話ばかりでした(^^♪

さて、空を見上げると今にも降りだしそうな空模様…レインコートを着る人、カバンに詰める人、

長靴か運動靴か迷っている人、宝箱を肩から掛ける人…それぞれの身支度です。

前回から始まった”へびのように一列になろう”。”私”の前の人、後ろの人を覚えて北公園へ。

20180623_111706

「あっ、だんご虫見つけた‼」一人が止まって、へびが2匹に(^^♪

IMG_4514

木の下にかばんを置いて、思い思いの場所へ。雨の匂い、緑、美味しい空気

気持ちが少しずつ解放されていきました。

実は、空っぽになった木の下には、闖入者があったようで、食料の入った大人のかばんが

荒らされた跡が(゜o゜)「たぬき?鹿?イノシシ?カラス?」以前見たイタチかも…

新たな自然が蘇っている北公園です。

IMG_4513

室内では、夏祭りの準備の紙染めをしたり、かくれんぼをしたり、

レストランごっこをしたり、おやつの白玉にきな粉をつけたりしました(^^)/

20180623_120811 IMG_4541 IMG_4520 IMG_4517

大人とこどもの時間では、”おとなのじかん”に作った遊べるカードで

手品を披露してくれる一年生が登場。テイク3で大きな拍手をもらっていました(^^)/

IMG_4547

最後のふりかえりでは、「手品してうれしかった」「細い急な坂道がつるつる滑ってこわかった」

「ちょうちょうを見つけてうれしかった」…たくさんの人の前でお話できることが楽しいようです。

IMG_4554

以上、”こどものじかん”でした。

(ゆきちゃん)