今日の子育てカフェのテーマは「甘えと甘やかし、どう違うの?」でした。

13名のパパママが参加され、心の成長には「甘え」を受け止めることが大切であること、

子どもからの甘えがあって初めて親の愛情を伝えることができること、

「甘やかし」とは、大人の都合でしてあげること、などについて話し合いました。

 CIMG8128

パパママからは

「もっと子どもの想いをしっかりと満たしてあげたいと思った。」

「子どもだけでなく、自分も大切にしてげたいと思いました。」

「甘えと自立のことを図を使って説明されたので、腑に落ちました。」

「子どもの小さな意欲を摘んでしまっていることが多いと気づきました。」

「夫に『お前は甘やかしている』と言われ続けてきたが、自分は間違ってなかったと思いました。」

 CIMG8121

そらに参加されているパパママは、子育てを通してご自身をふりかえり、ご自身のことを気づかれ、

お子さんとの関係をよりよくしようとされていて、すてきだなあといつも感じさせてくれます。

(あゆにゃん)