親と子の土曜クラスそら、4回目を迎えました。

もう慣れたもので、登園してからの流れも分かって、自分の遊びの世界へどっぷり入るこどもたち。

羊毛で梅おにぎりを作ってくれる子、野菜切りに没頭する子、ままごとのお餅つきをする子、それぞれの遊びがあちらこちらに。

 

こちらはいつもと違う、染め紙のコーナー。

CIMG3785

 

IMG_0888

「Yちゃんお休みしてるからかわりに作ってあげる!赤はYちゃん好きかなあ。この模様喜ぶかなあ。」

 

外で乾かすとこんな感じ。

IMG_0921

きれい!

 

「おもちゃがおうちにかーえるよ~」の歌でみんなで片づけをした後は、サークルタイム。

CIMG3787

友だちの名前を呼び合います。

「すてきな声を~聞かせてね」「はーい!」

 

おやつを食べた後は、外遊びへ。

「トイレ行って、手洗って、帽子かぶって、ゴー!」と、年長さん。

 

見て!

IMG_0911

「のこったのこった!」(相撲が大流行。)

IMG_0908

 

 

「そろそろ帰るよー!」

 

戻ってきたら、おかあさんおとうさんが作ってくれた美味しいみそ汁で「親子のじかん」を過ごします。

CIMG3789

あやとりをしたり、本を読んだり、お喋りをしたり。

 

最後にめっきらもっきらの絵本を読んで今日はおしまい。

 

さて、おとなの時間はというと・・・

201607161305

今日は、モラ刺繍。

針山もチクチク作りました。(針山って作れるんですね~!)

オリジナルのものができてとってもすてき!

担当のよーちゃんのオモシロイ話やモラ刺繍のこと、途中本を読んだり、お喋りしたり。

お茶しながらほっと休息、な時間でした。

 

 

さあ、次回はなつまつり!

スタッフも楽しみに、お待ちしています~

 

 

 

 

(まいちゃん)