哲学 対話 民主的 聴く 伝える

MENU

イベント情報

もりラボ企画「おとな哲学カフェ」「お金がないと幸せになれない?」

2024/03/09イベント情報

もりラボ企画「おとな哲学カフェ」「お金がないと幸せになれない?」

「おとな哲学カフェ」、いよいよ第3回目!

今年スタートしたもりラボ講座「おとな哲学カフェ」もいよいよ第3回目です。

今回は、「お金がないと幸せになれない?」というテーマです。

「お金=豊かさ」ではないし、「豊かさ=幸福」でもないけれど、これらには何か関係もありそうで、ちょっともモヤモヤします。
お金があったら幸せなの?
お金とのいい付き合い方ってどんな感じ?
そもそも幸せってなんだろう?

そんないろいろな気持ちをみなさんと話し合えたらと思います。

第3回テーマは、参加者の皆様の問いから生まれました


今回のテーマは、第1回の会の後、参加者の皆様に「どんなテーマで話してみたいか」を聞いてみました。
「お金とは何か?」
「欲望は必要か?」
「豊かさとは何か?」
「お金がなくても豊かな人生は開かれるか?」
「幸せに生きることとは一番大事なことか?」
「死とは何か?」

など
様々な面白そうな問いが!
その中から、今回はこのようなテーマとさせていただきました。

様々な世代の人と一緒に話してみたいなと思います。
どうぞお気軽に遊びに来てください♪

おとな哲学カフェって?
箕面こどもの森学園の学習時間の中に、ふだん疑問に思うことについて話し合う「こどもてつがくの時間」があります。

「てつがくの時間」は話し合いたいテーマを決めて、
キャンドルをともし、その周りに円になって座り、対話をします。
テーマはいろいろで、愛情と友情の違いって? なぜ人は殺してはいけないの? 宇宙人って本当にいる?
自分の思っていることを話して、ほかの人の思っていることを聞くことを通して、思考が広がったり深まったりします。

大人にもそんな時間があるといいなと思って企画しました。

第1回は『 老い ってなあに? 人生100歳時代を生きる私たち』
第2回は『人はなぜ争うのか?』というテーマで対話しました。


哲学対話って何?
日常生活で感じる違和感や問いをを、みんなで出し合って、それについて一緒に考えていくコミュニケーションと思考の場です。
哲学と名がついていても、「哲学の知識」を得るわけではありません。

ものごとをいろんな視点から見つめてじっくり考えます。
対話を通して、自分の考えていることを見つめ、話してみて、そして受け止めてもらいます。
人の話を聞いて、世の中には、いろんな感じ方や考え方があることを知り、自分の中にも変化を感じます。
あなたの声も、誰かの中に小さな変化を起こしているかもしれません。

聴きあい尊重し合う、あたたかな場を、 まずは大人から経験してみませんか。
忙しい毎日。たまには立ち止まって、対話をゆっくり味わえたらと思います。




【ファシリテーター紹介】
まーちゃん(辻正矩)
昨年4月に箕面こどもの森学園スタッフをやめてから自分業を営む。時間がたっぷりあるので、いろいろ考えてしまいます。今ここに生きていることの不思議、今の社会にある多くの矛盾、戦争や気候変動のことなど。”哲学”というと固くなるけれど、すぐに正解が見つからない問題について語り合えたら嬉しいです。

のり(矢熊紀子)
箕面こどもの森学園教育スタッフ
正しさに囚われないで聞いたり話したりすると、予期せぬ視点に触れられてうれしくなります。
じっくり考えるけれど、ふわっと楽しい感じで、いろんなお話ができるといいなと思っています。

ゆたか (塚本有多香) ※第2回は都合で欠席します
箕面子どもの森学園の教育スタッフ
哲学対話の後、気持ちが温かくなったり、元気になったりする不思議な感覚が大好きで、たまに自主開催もしています。
ゆるふわの進行です。よろしくおねがいします。



【開催について】
日時:2024年3月9日 13時30分~15時30分
場所:箕面こどもの森学園(リアル会場のみ オンラインはありません)
定員:15名/最小催行人数5名
料金:一般1000円 NPO法人コクレオの森正会員800円 学生800円(※学割の対象は25歳以下とします)
  *コクレオの森正会員の方は割引コードをメールでお送りしますので、チケット申し込みの際に割引コードの入力をお願いします。
  *賛助会員の方への割引はありません。

※今回は大人向けの企画となります。対話の時間は集中して対話ができるように、会場内にお子様は同伴できませんことをご了承お願いいたします。

※持ち物は特にありませんが、寒い季節になります。防寒対策グッズ(温かいスリッパやブランケットなど)は各自お持ちいただくことをおすすめします。

<キャンセルについて>
キャンセルされる場合、開催日前日の16時までに電話にてご連絡ください。
Peatixのキャンセルポリシーに従って手続きを行います。
ご連絡なき場合、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。
連絡先:072-035-7676(箕面こどもの森学園)
  


****************************

もりラボとは・・・
「学びは子どものものだけじゃない。おとなも学ぼう。民主的に生きよう。対話を通じて学びを深めよう」
という、コクレオのおとなの森のコンセプトを、
コクレオ会員のみなさんが主体的に企画し、仲間を集め、実施していける場です。

*****************************

お問い合わせはこちら
 認定NPO法人コクレオの森(箕面こどもの森学園)
 TEL&FAX 072-735-7676
メール info@cokreono-mori.com
HP http://cokreono-mori.com/

****************************

認定NPO法人コクレオの森は、
民主的で持続可能な社会を目指す学びの共同体です。
子どもの主体性を育む教育や対話の文化を広め、
人と人、人と自然が調和する暮らし方の普及や
信頼によって結ばれる社会創りにチャレンジしています。

箕面こどもの森学園は、
子ども一人ひとりの個性を尊重し、
民主的に生きる市民を育むオルタナティブスクールです。
子どもたちの自立する力、協働する力を伸ばし、
人生を幸福に生きる力を育みます。

もりラボ企画「おとな哲学カフェ」「お金がないと幸せになれない?」

一覧へ戻る