アトリエ “チーズ箱のミニパズル”


今回はチーズの丸い空き箱と段ボールでミニパズルを作りました。

作る前に以下の事を提案しました

 

☆今回は「言葉使い無し、文字使い無し」で絵と図と動作だけで作り方を説明します。みんなも、「言葉なし、文字を書くのも無し」で絵や図と動作だけで私や友達とやりとりをしながら作ってください。

はじめに、パズルにしたい絵を決め、次にチーズ箱におり紙や和紙を貼ってパズルの入れ物を作りました。

 

次に、段ボールを丸く切って台紙にし、絵を切って貼ります。

出来たパズル絵を何ピースにするかは自分で決めて、カッターナイフで切っていきました。

 

図を指さして「なぜ3枚にするか?それは箱の底を浅くするため」みんなはそれを見て顔を上下して「うんうん」。

 

丸い用紙を3枚を見せて「先ににこれを貼って、後からこっちを貼る、なぜなら、こうなってしまわないように!」とまた図と動作だけで説明。

 

途中、色々な質問がでました。

勿論、物を指さしたり動作での質問です。

「好きな絵を選ぶのは、パソコンから探して選んでもいい?」

 

「持ってきた絵は、チーズ箱より少し大きいけど、どうしたらええかなあ~?」

 

「2枚ある絵のうち、一枚はこっちに貼るけど、あとの1枚はどれにはるの?」などなど、すべて、物と動作で上手に伝えてくれました。

 

 

 

 

提案者の私はついつい言葉を発してしまいましたが、作り手のみんなは、作り方や細かい工程もしっかりと理解してくれていて、それぞれがステキなミニパズルを作りました。

いつか機会があれば、今度はみんなが、言葉が聞こえない人や日本語の通じない人に、この作り方を教えてあげられたらいいな、物づくりを通して交流出来たらいいなと思っています。                             (Y・H)