英語でサッカー!


今学期も元プロサッカー選手の森安さんがスポーツをしに来てくれています。

CIMG5388

※サッカースクールの情報はこちらから↓
http://football-heroes.jp/
(FOOTBALL HEROESホームページにジャンプします)

 

この日は、ネイティブの発音ができる森安さんがご自身の事業でもされている英語でサッカーをやっていただきました!

CIMG5389

まずは今日のルールの説明。ウォーミングアップから基本的には英語で進めていきます。

 

まずは鬼ごっこ、鬼のことは「it」と表現します。

ルールを英語と日本語の対訳形式で説明。

CIMG5392

あたたまりました♪

 

次はボールを持って、リフティングや足を使ったジャグリングの練習。

CIMG5404

思い思いにやってみます。そしてアドバイスをもらいながら…。

CIMG5405

「feet」ってわかる?というお話が出ました。

「foot」ならわかるけど…ということで、英語のプチ講座になりました。

 

次は「Jump Over」ということで、ボールを上に投げて落ちてきたタイミングでジャンプしてボールをまたぎます。

CIMG5414 CIMG5416

簡単そうに見えて、なかなかタイミングが合いません。

アドバイスを受けて、だんだんできるようになりました!

CIMG5417

 

 

ウォーミングアップの最後は長方形のコートの中で各自がボールを足元に持ち、ドリブルをしながら相手のボールを外にけり出したら勝ち。

各自作戦を考えてプレーしました。

端っこにいてまずは慎重に動く人、攻めていく人…それぞれの性格が出ました。

CIMG5420 CIMG5421

 

その後に、いよいよゲームをしました!

CIMG5425 CIMG5426

ウォーミングアップでドリブルを使った運動をしていただけに、女の子も積極的にボールを触りに行くことができていました。

「Hand」や「Change」というような言葉を英語で言いながらプレーができました。女の子は英語を考えながら進めようとしている様子でしたが、特に男の子は感覚的に英語を使うことができているようでした♪

ゴールの枠はないので、高すぎるシュートは無効。

「Too High!」と言うと「Too」って何?という話が出て、そこでもプチ講座になりました。

 

最後はPKを。

CIMG5429

また少し違った形でサッカーを楽しむことができました♪(J.S.)