室内ドッチボールバリエーション!


今日はスポーツの日ですが、あいにくの梅雨空で雨になりました。

ですが、室内でも楽しめるドッチボールを予定していたので、ホールで行うことにしました。

 

まずはウォーミングアップのモノマネランニングから。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

いろんな形で身体を動かして今日の運動に備えます。

 

さらに風船ランニングもやりました。これは一人目の人が風船を一つ持って走り、次の人に渡して次の人は二つ持って走って…というように風船の数が増えていくゲームです。

Exif_JPEG_PICTURE

後の方の人は工夫して持つことが求められます。盛り上がりました。

 

そしてメインのドッチボール。最初はスタンダードなドッチボール。

Exif_JPEG_PICTURE

それから王様ドッチボール!

これはチームごとに相手チームにわからないように王様を決めておき、その人が当てられると負けというルール。

Exif_JPEG_PICTURE

チームごとに秘密の会議をします。そこには戦略が求められますが、いきなり王様がバレてしまった様子…‼

・・・と思いきや、それは実は嘘で相手を分かった気にさせて混乱させる狙いでした…!!

Exif_JPEG_PICTURE

これも白熱しました!

 

さらにポイント制ドッチボール!

これは小さなボールを3個ずつ持ち、どんどん相手に当てていき、当てた回数をポイントにして加算していくというもの。

最後は大きなボールも加えてアレンジして楽しみました♪

 

最後はアメリカンドッチボール!

これは当てられると相手チームに入るというもの。全員を自分のチームに集めると勝利です。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

これも盛り上がり、なかなか終わりになりませんでした。

蒸し暑い日でクーラーもかけていましたが、とてもパワフルに運動ができる時間でした。

 

スポーツの時間でパワーブランディングさんに来ていただいていますが、講師の方に頼るのではなく、自分たちで声をかけ合いながら協力して時間を作っていきました。

また、普段とは異なる過ごし方をするので、素敵な気遣いなどいつもと違う一面が見られることもあります。スポーツの取り組み方にもその人のあり方が出ますね。(J.S.)