6月しぜん〜箕面川〜


中学10人で箕面川に行きました。
今週雨が多かったので、心配していましたが、無事行くことができました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

場所は駅から20分ほどのところです。
駅から歩いて向かいます。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

着いてまず足をつけてみると、思った以上に寒い!
しかし、その寒さにも負けず、互いに水をかけあって遊んでいました。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

中には生き物を探す人も。
しかし、今の時期は虫はいても、魚やサワガニはあまり見られないそうです。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

水をかけあって遊んだあとは、川上の方へ探索に行きました。
「どうやったらいけるだろう?」と道を探したり、石を置いて道をつくりながら進んでいきます。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

川下の方にも探索に行きました。 そこでは、何匹かの生き物に出会えました!

ハゼやサワガニいろんな色のトンボや蝶も飛んでいました。 生き物を捕まえてみることにも挑戦です。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

最後は、帰りの道の足湯によって、疲れを癒しました。川で冷えた体が少し温まりました。 今日は、普段の学校から離れてたっぷり自然を味わいました。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

川は危険なところもありますが、たくさん発見できる楽しさがあります。
次の中学部の自然は9月です。次はどんな自然と触れ合えるのか楽しみですね。(T.Y.)