六甲山へ再び~2017年度2・3学期共同プロジェクト~当日編


いよいよ今年度最後の中学部でのお出かけ。共同プロジェクトの六甲山旅行に出かけました!

2学期から限られて時間で準備してきました。

※準備編はこちら!

 

六甲山に行く前に、王子動物園へ!

本当は六甲山上で観光がしたかったのですが、冬季だったためあまり行けるところがありませんでした。

 

 

それぞれが役割を担って旅をするため、交通担当が案内をするはずでしたが、お家が近所ということで、スタートの北千里駅からはスケジュール担当が代理で乗り換えなどを案内し全員を時間通りに導きました。

 

そして、動物園に到着!

Exif_JPEG_PICTURE

幸運にも、とても好天に恵まれました♪

子どもの入園料は無料ですが、大人は有料。

今回は中学生が集めた資金で、大人の入園料を負担します。

Exif_JPEG_PICTURE

 

入園したら、入り口近くで集まって、次の集合時間と場所の確認。

Exif_JPEG_PICTURE

少し早い目に集まろうということで合意。

解散してそれぞれで自由に回ります。

 

やっぱりメインはパンダでした。

Exif_JPEG_PICTURE

動いている様子をとらえることができました♪

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

予定していた滞在時間は、かなりゆったりの設定だったため、途中から「早く六甲山に行った方がいいのではないか」と感じたメンバーがいました。

それで他の人を見つけて提案。一度はそれで話が通りましたが、他のグループに提案したところ「もともとゆっくりの時間を見越して回っているし、早く出てもやることがないからゆっくり時間を使いたい」という意見が出ました。

そこで話し合いをして結局ゆっくりの予定通りの時間で動くことにしました。

 

そんなやり取りや連絡の伝え合いも、各自がいろいろ声をかけ合って進めていきました。

 

いろんなところを回って、動物園の時間を堪能しました。

Exif_JPEG_PICTURE

※”王子動物園でのひとコマ”の写真は下の方にまとめています。よかったらご覧ください!

 

そしていよいよ六甲山へ!

ここからは交通担当の本領発揮です。

Exif_JPEG_PICTURE

阪急電車に乗り、六甲駅で神戸市営バスに乗り換え。

Exif_JPEG_PICTURE

スムーズに六甲ケーブル下へ!

Exif_JPEG_PICTURE

 

会計担当が往復のチケットを人数分買いに行きます。

Exif_JPEG_PICTURE

即座に会計ノートに記録。責任を持って取り組んでいます。

Exif_JPEG_PICTURE

そして全員に配りました。

Exif_JPEG_PICTURE

山上についてからのルートも確認して共有!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

ケーブルカーに乗り込みました!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

ケーブルを降りたところで、下調べで、動いていないと思っていた六甲山上バスがあるのを知りましたが、目当ての六甲山ホテル前まで行かないということで、協議した結果、徒歩を選択。

 

そして、降りた駅の上に行く階段を見つけた人が、上に何があるのだろう?と言って案内を見てみると展望台があることがわかり、行ってみることになりました。

Exif_JPEG_PICTURE

眼下には、大阪から神戸の街並みと海が広がっていました。

Exif_JPEG_PICTURE

有料の望遠鏡で見てみたい!という意見が出て、会計担当が予算を検討し、300円を捻出することに。

Exif_JPEG_PICTURE

時間を分け合って、望遠鏡で遠くを見ました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

それからは、徒歩で宿泊する山小屋に向かいます。

Exif_JPEG_PICTURE

大通りから入る場所は、行った経験のある3年生が道を見つけます。

ショートカットのけもの道を選択。

Exif_JPEG_PICTURE

一部、危険な場所もありましたが、難なく通過し、山小屋に到着!

Exif_JPEG_PICTURE

以前同様、用務員のどらちゃんがご厚意で貸してくれる山小屋。

今回は冬の寒さに備えた宿泊の道具もたくさん運んでくれていました。まずはその荷物を山小屋に運び込みます。

階段も廊下も狭いので、ということで、自然と「バケツリレー方式で!」という声が上がり、すぐに列ができました!

Exif_JPEG_PICTURE

そして食の担当は冷蔵庫に食材を収めていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

それから、男子は薪割りを

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

女子は…

Exif_JPEG_PICTURE

探検に出かけました…!!

そして山小屋の裏に出てきて…

Exif_JPEG_PICTURE

薪割りにもちゃんとチャレンジしました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

その頃には部屋の中でも誰からともなく夕食準備が始まりました!

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

鍋用の野菜とお肉を切ってきます。

Exif_JPEG_PICTURE

ガスコンロを準備したり

Exif_JPEG_PICTURE

後は、暖炉の火をつけたり

Exif_JPEG_PICTURE

誰かひとりが仕切るでもなく、勿論スタッフが指示するでもなく、それぞれができることをしながら、やることがなくなったらやることがないか周りに聞きながら、積極的に動いてご飯を作っていきました。

 

「~やってくれる人ー?」

「はーい!」

 

みたいな爽やかな声が飛んでいました。

 

そして夕飯が出来ました♪

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

たっぷり食べて、これも誰からともなく片付けを開始。

Exif_JPEG_PICTURE

また次の日の朝ごはんの鍋炊きのお米を研いで水につけました。

Exif_JPEG_PICTURE

その後の夜は、ゆったりと楽しい時間を。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

そして寒い夜を越えて、朝を迎えました。

Exif_JPEG_PICTURE

朝にも少しゆったり時間を過ごしてから、準備を開始。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

前の日の残り物も活かして充実の朝食。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

鍋炊きのお米も上手に炊き上がり、お昼のおにぎりのための炊き込みご飯もセット完了!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

朝日の中で朝食。

Exif_JPEG_PICTURE

片付けと同時に、炊き上がった炊き込みご飯をおにぎりに。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

そして掃除をして荷物をまたバケツリレー方式で車に載せて出発準備!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

今回も、ありがとうございましたー!

Exif_JPEG_PICTURE

 

次は最後の目的地、有馬温泉に向かいます。

Exif_JPEG_PICTURE

ケーブルカーで山を下り、バスで駅まで行き、

Exif_JPEG_PICTURE

阪急電車で神戸三宮駅へ。

北神急行に乗り換えて、さらに神戸電鉄へ。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

有馬温泉に到着―!

Exif_JPEG_PICTURE

なかなかの乗り換えの数でしたが、交通担当が導いてみんなで順調に辿り着きました。

ご飯を食べて…

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

予定よりも遅くなったので、集合時間を話し合って決め、散策を開始!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

温泉にも入って、お土産を買って、有馬温泉を堪能しました♪

Exif_JPEG_PICTURE

時間が短くなったため、集合時間が守れるかどうかという声もありましたが、余裕を持って全員が集まり、予定通りに帰ることができました♪

Exif_JPEG_PICTURE

いろんな話し合いをして、調べものをしてしおりにまとめ、実行することまでできました。

3年生にとっては中学部最後のおでかけ、メンバー全員にとっても素敵な思い出になったのではないでしょうか。(J.S.)

 

※王子動物園でのひとコマ

Exif_JPEG_PICTURE

大きな像との出会い。

 

Exif_JPEG_PICTURE

いきなりたこ焼きを食べる人も…

 

Exif_JPEG_PICTURE

エサの時間まで待って、元気に動くコアラの様子をとらえました!

 

Exif_JPEG_PICTURE

水槽にも真剣な眼差し。幼稚園児がたくさんいる中、それぞれがいろんな動物を見ました♪

 

Exif_JPEG_PICTURE

ペンギンはアクティブに動き回り、見ていて飽きませんでした。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

ふれあいの時間もちゃんと確認して並んでうさぎを触りました~。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

科学館でもいろんな展示を見ました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

待ち合わせ場所でゆったりブレイク。

以上、王子動物園でのひとコマでした。