ワールドオリエンテーション ~図書館へ~


1学期のワールドオリエンテーションでは「学び方」「調べ方」を学んでいます。

この日は自分のテーマについて詳しく調べるために、箕面市中央図書館に行きました。

 

歩いてバス停まで行き、バスに乗り、また歩いて図書館まで。ちょっとした遠足です。

 

箕面市の図書館のカードをそれぞれが作成し、自分のテーマに関連する本を探して、集めて、読んでみました。

 

テーマに沿う本を、キーワードで検索します。

P1080204

本を調べた上で、その場でテーマを再検討した人もいました。

 

そして思い思いに、本棚に向かいました。

P1080207 P1080212

 

 

 

書庫から本を出してもらったり、机でゆっくり読んだり、テーマの棚からピックアップしてみたり…

P1080213 P1080214

 

 

お昼はウッドデッキでお弁当。

P1080217

 

図書館の人からの説明も聞き、これからの活用に向けて必要事項を確認しました。

P1080220

図書館の皆さん、ありがとうございました!

 

帰りのバスの待ち時間、バスの中でも各々読書に勤しみました。

P1080221

 

学校の近くに小野原図書館があるので、今後はそこも活用します。

これからの学びが、また一段と楽しみになりました。(J.S.)