数学共同での一コマ


数学共同では「文字入門」をやっています。

P1080344

xとyを使うその前に、□と〇で置き換えて、赤いコップと緑のコップで置き換えて「流れをわかる」ことに重点を置きます。

P1080346

連立方程式の説明を聞いている時、

「わからない」

と言った子がいました。

担当スタッフが何度か説明するのですが、深く理解しようとする彼は何度も質問します。

P1080351
そのうち隣の子が説明しだしました。

P1080348

だけど「う~ん、混乱してる」と言う彼。

担当スタッフが「どうする?みんなわかるまで説明してから先に進む?それとも先に進んでから後で個人的に説明しようか?」

すると、一緒に学んでいた子たちは「全員わかるまで待つ」とうなずき、

隣りの子も「こんらんして先に行ったら余計分からなくなるじゃん」と、待つ方がいいと発言していました。

その甲斐あって、よりていねいな説明を聞いて「わかった!!」となった彼。

 

わからないことをその場で質問できたり、真剣に学びあったり、

その後もお互いに「ここはこうだから・・・」と説明し合っている中学生のみんなが、とても自然体でいいチームだなと感じました。

P1080353 P1080345

最後に1問問題を解くこと、問題を作ることを宿題として持ち帰りました。(Y.N)

 

P1080349