トールペイント


4月のアート&クラフトでトールペイントをしました。

今回はスタッフのハミロンが担当する3回の連続講座です。

 

トールペイントとは、木やブリキ、陶器などのいろいろな素材に絵を描くことです。

トール(Tole)はフランス語で、金属の薄い板のことを意味する、ヨーロッパの伝統装飾技法だそうです。

今回は木のネームプレートを作ることになりました。 まずは、絵を描きやすいように木を紙やすりでこすります。

P1070462

木がなめらかになったら、下地用のシーラーを塗ります。

書きたい文字や絵をトレーシングペーパーに写して下書きをします。

P1070676

そして、チャコペーパーを下に敷いて、木に写していきます。

下絵ができたら、トールペイント用の絵の具で色を塗っていきます。

P1070681 P1070682

ハミロンに細い部分の塗り方のコツや、色の作り方などを教えてもらいながら進めていきました。

P1070465

自分の部屋に飾るWelcome ボードを作ったり、名まえを描いたり、

P1080395P1080394

今の中学部の部屋には案内がないので「中学部」、素敵な表札になりました!

P1080392

また、新校舎ができるまで、今の中学部はスタッフルームの隣にあった多目的室を使っています。

そのスタッフルームでは、毎週水曜日にスタッフ会議があるのですが、

隣の部屋のことがわかるようにと、「会議中」のプレートがドアにかかりました!

P1080393

こうしてそれぞれが、思い思いのプレートを作る時間になりました。

またこのトールペイントを使って、共同プロジェクトの時間に、

新校舎や今の学校で使える看板作りをする予定です。

子どもたちお手製の看板、出来上がりが楽しみです!

(R.T)