研修旅行’21徳島へ!〜観光編〜

初の国内研修旅行、4〜5日目は観光をしました!

3日目の上勝町の様子はこちら↓

研修旅行’21徳島へ!〜上勝町スタディツアー〜

観光の行き先は、観光をコーディネートする役割を担うグループのメンバーが下調べをして、クラス全体にいろんな提案をして決めていきました。

うずしお観潮船

朝からバスに乗り、まずはうずしお観潮船乗り場へ!

出る時間も色々調整が必要でしたが、早めの集合にしたため余裕を持って到着。

観光担当が代表してチケットを買って船が到着するのを待ちました。

船を心待ちにしていた人たちがカメラを構えてお迎えしました。

今回予約したのは「アクア・エディ」。下の方で海中のうずしおの様子を見ることができるものです。

順番に乗り込みました。

車内は外からの光が見やすいような作りになっていました。不思議な空間。

うずしおがある付近に到着すると、まずはここで水中のうずしおを見ました。

それから甲板の上に行って外からのうずしおを見ました。

小型船なのでとても近い距離から見ることができ、とても迫力がありました。

橋の下で海の中に波ができているような、潮と潮のぶつかり合いが見られて、自然の迫力を感じました!

素晴らしい体験でした〜!

鳴門公園でランチ

もともとは近くの道の駅でランチとお土産を買う計画を立てていましたが、旅が始まってからバスの運転手さんに定休日ではないかと指摘され、急遽他の場所を探すことになりました。

最終的には、運転手さんが知り合いのお店に連絡をしてくれて手配してくれました!

鳴門公園まで中型バスで行き、そこからお店のマイクロバスに乗り換えて連れて行っていただきました。

一階でお土産を買うことができ、二階でご飯が食べられるようになっていました。

到着した時にはご飯が並んでいて、すぐに食べられるように用意してくれていました!

ご飯が終わった後のことを観光担当の人が説明してくれました。

お土産を買って集合し、午後の予定に。

お土産についても詳しく説明してもらうことができ、とても充実した時間になりました!

午後の予定のメインは大塚国際美術館ですが、美術館に興味にない人は鳴門ウチノ海総合公園で遊ぶことになっていました。

大塚国際美術館

美術館では各自が思い思いに作品を見て回りました。

思ったよりも時間が短くてもよかったという反省点もありましたが、たっぷり楽しみました。

鳴門ウチノ海総合公園

公園組は野外で3時間、たくさん運動しました!

最後はもう日が傾いていました…

アスレチックも充実!

有り余るエネルギーを存分に発揮しました〜。

この日は最後の晩ごはんをお馴染みのうどん屋さんに食べに行きました。

チェーン店ですが、店舗ごと地域ごとにメニューが違うそうで、それも楽しみました。

残すは最後の1日。淡路島に観光で立ち寄って大阪に帰りました。

パルシェ香りの館

淡路島で選んだ観光地は「パルシェ香りの館」。

ハーバリウム作りと香水作りに参加したい人は参加し、それ以外の人は自由に遊ぶことに。

会計の人から体験料などの現金を全員に渡してもらいました。

それから各自で時間を見ながらお昼ご飯までの時間を過ごすことに。

ハーバリウム

まずは容れ物を選ぶことから。

中に何を入れるのか、素材をたくさん見ながら、完成をイメージしながら選んで入れていきました。

入れ終わったら液体を注ぎます。

見事に完成!各自が持って帰ってお家で飾ります。

自由に遊ぶ

ここでも自由に遊ぶことを選択した人たちがいました。

遊具のある場所へ。

これはこれで楽しかったようです。

いっぱい遊んだらソフトクリームタイム。

香水作り

香りの基本について学び、いろんな香りの中から自分のオリジナルブレンドで香水を作りました。

嗅覚を働かせます。

いろんなアドバイスをいただきました。

一人ひとり違う香りの香水が出来ました♪

お昼を食べて、バスに乗り、大阪へ!

無事、大阪に到着しました〜!

5日間のとても充実した研修旅行でした!(J.S.)

Twitterで様子を発信していました!まとめはこちら↓
【4日目】箕面こどもの森学園中学部 研修旅行’21徳島

【5日目】箕面こどもの森学園中学部 研修旅行’21徳島

帰ってからの報告会の様子はこちら↓

~中学部 研修旅行動画・報告会ふりかえり~