3学期のオリエンテーション


2021年が始まり、2020年度もいよいよ3学期になりました。

そして、この3学期から新しい仲間が入ってくれました♪

ひと言だけ話してもらって、お祝いのコサージュをクラスメイトから送りました。
来てくれてありがとう!入学おめでとう!

 

お話を始める前にアイスブレイク。

”1分間チャレンジ”

心の中で1分間を測って、自分がそうだと思った時に立ち上がります。
感覚を研ぎ澄ました時間でした。

 

それからシンプルに”フルーツバスケット”

これも盛り上がりました♪

 

そして今学期のオリエンテーションということで大事にしたいことを共有しました。

世の中がどんなに変わっても、自分のあり方は自分で決めることができます。

 

そして自分自身を見つめ、ワクワクや自分の軸を見付けていきます。

その上で学校で学ぶ上で大切にしたい3つのこと

「自分を大切にする」

「人を大切にする」

「チャレンジする」

 

チャレンジをする時には、自分が心地よいところから踏み出してみるということが大事です。

 

 

ただ、大きなチャレンジをするのではなく、小さくステップを踏むことも大事です。

 

 

短い3学期ですが、それぞれのいろんなチャレンジが生まれるといいなと思います。(J.S.)