自然の生き物に触れる学び〜海釣り公園へ〜


釣りがしたいという声を受けて、”自然”の学習プログラムの一環として釣りに出かけることに。

兵庫県神戸市の垂水までやってきました!

この海釣り公園は、手ぶらで行っても全ての道具を借りることができ、釣り方も簡単にレクチャーしてくれます。

丁寧な説明をしていただきました。

餌は普段見ることがないような虫です…。

初めての人も、虫を触るのが得意でない人も、それぞれに格闘しながら釣り針に餌をつけました。
この時点でただいつもの学校にいるだけでは得られないような楽しさが出ていたように思います。

少しすると、見事に釣れました!

その後もよく釣れる人にコツを聞いたり、自分で試行錯誤したりしながら、それぞれがどんどんチャレンジしていきました!

いろんな魚が釣れました♪

 

安全かどうかわからない魚は、手元の紙を上手く利用して針を外したり…

一緒に魚を見たり、難しい場面は協力したりしながら釣りを楽しみました。

最後は釣れたものを、持って帰るためのものを用意していきた人が分け合って持って帰りました。

 

部屋の中ではなかなか得られないようなとても豊な学びがあったように思います。

(J.S.)