『卒業式』と『卒業を祝う会』をしました!


晴れやかなお天気にめぐまれた今日。

こどもの森では『卒業式』と『卒業を祝う会』がおこなわれました。

今年は、小学部8名と中学部3名の11名が卒業の日を迎えます。

今日の卒業式と卒業を祝う会は、いつもと違います。それはコロナウイルスの影響で、卒業生と卒業生の保護者の方、そしてスタッフのみで卒業式を行うというものでした。

 

同時に、今年は在校生の子どもたちや保護者の方は、学習室と自宅で卒業式をオンラインで参加する試みも行いました。同じ会場にいることはかなわなくても、一緒に卒業生をお祝いする気持ちでみんなで見守りました。

 

はじめに、校長からのお祝いの言葉。

今日はいつもとちがう卒業式ですが、在校生もにみんなを見送る気持ちは変わらないこと。

今の社会を見ながら、あらためてこどもの森で大切にしていることを卒業生に伝えました。

小学部の卒業証書

 

つぎに、スタッフからの贈ることば。子どもたち、一人ひとりへの想いを伝えました。

卒業生からのことば

 

 

つづいて、中学部の卒業証書

スタッフからの贈ることば

卒業生のことば

 

小学部も中学部も、思い出にのこったこと、友だちと過ごした時間、悩んだこと、

自分をふりかえってこどもの森ですごした想いを伝えました。

それぞれの卒業生らしさがこもった言葉があふれ、とても温かな時間でした。

 

つづいて卒業を祝う会。これは子どもたち主体でつくる行事です。

司会の子どもたちとバトンタッチして、祝う会がはじまりました。

 

はじめに、在校生からの色紙と花束の贈呈。

つづいて、低学年の3人がずっと練習してきたダンスと歌を披露してくれました!

音楽 A(低学年)の 歌「サヨナラまたな」「また会える日まで」

歌詞もみんなに見せながら、うたってくれました。さいごは卒業生もステージに!かたを組んでみんなで歌いました。

 

スタッフによる卒業生クイズ。

学習室にいる子どもたちも、モニターごしに答えて参加してくれて盛り上がりました!

音楽B(高学年)より歌と合奏「3月9日」

音楽C (中学部)は演奏「ジェットコースターロマンス」と 歌「また会う日まで」

 

卒業生と4年生&2年生の男の子で合奏の「笑顔」

そして、ホグワーツからやってきた特別ゲストのだしもの!

ずっと時をさかのぼって、6年生が入学したときの動画を見せてくれました。みんなずっと小さかった時の姿を、みんなで和やかに見つめました。

 

さいごのサプライズ!花ふぶきとクラッカー、まどに大きくはられたメッセージと写真。

卒業生に、おどろきと笑顔がひろがりました!

 

いつもと少しちがうけれど、みんなで心をこめた卒業式と祝う会が終わりました。

卒業生のみなさん、春からも自分らしさを大切に歩んでいってくださいね。

 

 

************************************************************************************

 

いつもと同じような『卒業を祝う会』がむずかしくなった今年。

実行委員の人たちが話し合いを重ねた結果、今年は卒業生とその保護者、プログラムに出演する & 役割のある在校生、数名のスタッフのみで行うことに決まりました。

いつも通りの学習期間ではない時も、あつまって話し合いを進めてくれていた実行委員会。

条件がかぎられたなかでも、今できるせいいっぱいの方法での開催。

スタッフがおもいつかなかったような方法で、卒業生を温かくお祝いする方法を子どもたちが考えてくれたのでした。実行委員のみなさん、ありがとう!(RT)