1学期のスポーツ~フライングディスクの上達~


今学期からスポーツトレーナーの播さんが担当してくれています!

フライングディスクがスタート!

 

せっかく新しいことに取り組み始めたのだから、まとまった時間を取ってある程度の技術をつけて競技本来の楽しさがわかるところまでいけたら、と1学期は基本的には毎回フライングディスクをやることに。

 

ただ、それだけではなくて、身体を動かす、スポーツという視点で脳を働かせるということにもウォーミングアップ的にやりました。

特に暑い時期は、まずはできるだけ室内で身体をあたためて、元気に外に出かけました♪

 

最初に習ったいくつかの投げ方も、練習する内にどんどん上達しました!

 

それから走りながらパスをすることや、ブロックをつけてそれをくぐってパスをする練習など、だんだん実践的な取り組みをしていきました。

 

グループを組んで、中の人に取られないようにパスを回す練習も。

それからアルティメットのゲームにもチャレンジし、最後は6対6までの人数でトライすることもできました。

中には休み時間や放課後に投げ方を練習する人もいて、すごいスピードで上達しました。そしてゲームを楽しむところまでレベルを上げることができました。

 

なかなか触れることができないスポーツを1学期間かけてじっくりできた貴重な時間でした。(J.S.)