暮らしのアトリエ(紅花染め)


紅花の赤色が出るように黄色いエキスを洗い流したり、布を洗って絞り染めの用意をしながら、

井戸端会議中(^^)/ 暮らしと共にある手仕事はやっぱりこれが一番です。

 

さて、用意ができたところで布を染め液にいれます。前回紡いだ綿の糸も入れました。

 

また、井戸端会議をしながらゆっくり時間をかけて染めていきます。

 

染め液に入れてから1時間経経った布から引きあげていいきます。

ドキドキしながら軽くすすぐと「黄色になってる。赤にはならないね。」の会話。

染め液に灰ソーダを入れアルカリを強くして染めやすくし、最後に酢を入れてPHを変え

黄色から赤へ~という予定だったのですが….。

 

「もう少し酢を入れてみよう」とすこしずつ足していくとどんどん赤色に…。

サイエンスも絡みながらの紅花染めになりました。暮らしと科学は一緒ですね(^^)/

 

素敵な模様の紅花染めが出来上がりました。(YN)