学校でお泊まり会 ~共同プロジェクト 当日編~


2学期からつづいた共同プロジェクト。話し合いの結果、『学校に宿泊すること&みんなでやりたいことを一緒にする!』に決まりました。※準備の様子はコチラ

 

いよいよむかえた当日。1日目は学校に集合して、歩いて30分ほどのBbというアミューズメントパークに。ここで半日遊ぶことにきめました。

IMG_0589IMG_0593

 

入場には会員証づくりが必要だったので、事前に身分証明書も忘れないように確認しあいました。そして集合時間を相談して解散。

IMG_0603 IMG_0605

 

ロデオに乗ったり、ゲームをしたり。。。おもいおもいの場所で遊びます!

IMG_0627 IMG_0615

IMG_0682 IMG_0613

CIMG5178

そのうち、屋上にしぜんと集まって・・・バスケやサッカーで思いっきり体を動かしました!

IMG_0699 IMG_0695

CIMG5194 CIMG5187

IMG_0731

 

つぎは学校にもどって夕食づくりに取りかかります。

今夜のメニューはBBQ!今日をむかえるまでに、業務スーパーに買い出しに行き食材を揃えました。校庭を準備するチームは、BBQコンロを組み立てて、炭で火おこし。こちらも初めての体験。スタッフに聞きながら炭をいこしていきました。

CIMG5198 CIMG9920

IMG_0752 IMG_0740

調理チームは、野菜やお肉をきってお米を炊いて・・・

「次なにする?」「これ手伝って」と準備を進めます。

お肉も野菜もかなりの量!(さ、さすが食べ盛りの中学生!)

CIMG5201 CIMG5207

CIMG5209 CIMG5210

CIMG9919 CIMG5203

 

準備が終わり、スタートする頃には日も暮れて・・・持ち出したものはヘッドライト!  照らす係に焼く係。

「子どもが買い出しにいって、子どもがするBBQって初めてや!」

「(BBQで)焼いたことなかったけど、焼く係は楽しいわ」

「焼くの変わろかー。食べといで。」

CIMG5220 CIMG5212

CIMG5213 CIMG5221

学校に残っていたスタッフを呼んだり、差し入れしたりと気にかけてくれていました。

CIMG5233 CIMG9945

さむーい夜でしたが、そんな中で食べるBBQは格別のようで

火を囲みながらにぎやかに過ごしました。

終わったあとは、片付けです。 網を洗ったり、イスの足を拭いたり、

たくさんの洗い物をしたり、残ったごはんでおにぎりを作ったり。。。手分けして終えました。

CIMG5235 CIMG5236 CIMG5231

夕食のあとは、学校で遊びタイム。実はみんながやりたいと思っていたこと・・・

それは小学部校舎を使っての暗やみ鬼ごっこ。夜も遅かったので近所の迷惑にならないようにと

声や音に気をつけて遊ぼうということになりました。ふだんと違う、真っ暗な校舎で思いっきり遊びました。

CIMG5244 CIMG5243

CIMG5249 CIMG5252

寝るのは中学部の校舎。相談して寝る場所を決めたり、自分が寝たい場所を探したり。

ロッカールームが、まるで個室の寝室のようにもなりました(笑)

寝袋にはいりながらワイワイがやがや・・・話がはずみ、夜がふけていきました。

 

CIMG5269 CIMG5263

CIMG5264 CIMG5266

CIMG5258 CIMG5257

 

二日目。朝はやく起きた人はスタッフルームでお茶タイムをしたり、

昨日のBBQのゴミを掃除してくれている人もいました。

CIMG5271 CIMG5273

 

2日目のメインスケジュールは、たこ焼きパーティ。

材料を切っていく人、昨日の残った食材で焼きそばを作る人に運ぶ人。

CIMG5292 CIMG5294

CIMG9924 CIMG9922

そして昨日のBBQの網やコンロを洗う人たち。

CIMG5291 CIMG5301

 

たこ焼きパーティスタート!

初めて作る人もいるなか、「こうやってひっくり返すねん」教え合いながら焼いていきました。

ロシアンルーレットならぬ、ロシアンたこ焼きも。チョコやゼリーに当たった人もいました。

CIMG5329CIMG5316 CIMG5315 CIMG5314 CIMG5312

 

CIMG5318

それぞれの得意なことを活かしながら

苦手なことも他のひとと一緒にしてみたり

人手が足りない時はお願いしたりお願いされたり

自分ができることを探したり、片付けなど気づいたことがあればそっと終えてくれていたり。

そんな風にひとりひとりがかかわり、みんなで共同プロジェクトが作られていきました。

とにかく、たくさん遊び、たくさん食べた二日間。

子どもたちのなかで『前からみんなでやってみたかった!』をカタチにした時間になりました。(RT )