もちつき大会!


2月1日(水)はこどもたちが企画・準備を進めてきたもちつき大会!

朝のハッピータイムの前から、キッチンは準備を進める人たちで大賑わいでした。

この上に石臼を置きます。これまた重い!

こちらはロケットストーブに火をくべる人たち。

実行委員以外の子たちも、自前のエプロンなどきっちり用意してきて、やる気満々です!

開始時間が来たところで、実行委員の皆さんから進め方についてアナウンスがあり、いざスタート!

燃料の薪も自分たちで用意します。鉈をふるう姿がたくましい中学生!

実行委員が中心になって作るお雑煮用のお餅を石臼でつきます。

「ぼく、お餅つきは初めてだから楽しみ!」

と教えてくれた1年生。杵の重さにちょっとふらつきながらも、一生懸命ペッタンペッタン!

キッチンの方もにこやかにフル稼働です。楽しそう♪

お雑煮以外は、縦割りのファミリーグループで決めたお餅を作ります。これがまた変わり種揃いで…。

こちらはチョコレートチーム。なかなか溶けません…。

こちらはヨモギ餅チーム。あんこがおいしそう!

ちょっとお水を入れすぎたかも? でろーーん。

こちら、きなこ餅チーム。定番ですね!

トレーに付いたきな粉を食べる子…笑

ずんだ餅チーム! きれいです!

自宅から持参したミキサーでこれだけの枝豆を刻みました!

こちらは、なんとイチゴ餅! しかし、更なる強者が…

ぶどう餅チーム! 共に、果物と餅というシンプル極まりない作りです。さて、味はいかに…。

こちら、シンプルに海苔とお醤油で。安心材料…。

ファミリーグループのお餅は、こんな風にボウルでつきました。

お雑煮用の餅も出来てきました。

実行委員のお雑煮の汁。おいしそう!

そして、ついに完成!

「順番に取りに来て下さい!」

こどもたちが自分たちで企画したことを実行するときのエネルギーはホントにすごいです!

とっても愉快なもちつき大会になりました。

(D.H)