リアル海外へ!〜ベトナム研修旅行22〜④

4日目~こどもの家での楽しい交流~

昨日から泊まっている宿には洗濯機が!貸切なので使い放題。そのまま屋上で干すこともできました。夜も遅くまで洗濯機を回して、朝も回して、順番に使ってるようです〜

今朝は近くのスーパーまで数人で朝食を買いに。バナナやパンを購入。水やお菓子など、ちょっとしたものが買えるスーパーのありがたさを感じる日々です。朝は7時ぐらいから空いていて、ベトナムの朝は早いです。

「こどもの家」へ交流に行こう!

ロビーに全員集合して、今日の訪問先、「フエこどもの家」へ。特別ゲストで、フエの大学で日本語を学ぶ大学生の2人が参加してくれることになりました!まだ1ヶ月しか勉強していないのに日本語が話せる2人で、通訳も兼ねて参加していただきました〜

ホテルからバスで15分ほど。入り口ではこどもの家の人たちが出迎えてくれました!現在は18名の人たちがここで過ごしているそうです。色んな事情があり、この家に迎えられ、ここで毎日を過ごして学校に通っているそうです。学校に入る前ぐらいの人から〜高校生ぐらいまでみんなで出迎えてくれました。

学校紹介&日本紹介

広めの教室に案内してもらい、寮母さんのお話を聞きました。その後は、こちらからの学校紹介&日本紹介です。交流担当の人が、横でガイドのソンちゃんに通訳をしてもらいながら、それぞれにこどもの森のこと、日本のことを紹介しました。緊張した面持ちの二人でしたが、始まってみるととても丁寧。ゆっくりと準備してきたことを説明してくれていました。

学校から持ってきたお土産を手渡し、「大きな栗の木の下で」を披露(急遽することに!)、少しづつ互いの緊張もほぐれてきたところで、屋外に移動してドッチボールをします!

ドッジボールで白熱!

みんな混ざって、2チームに分かれてしました!こどもの家の人たちに説明をし、3試合をすることに。だんだんとルールがわかってくると白熱していきました。小さい人たちもいるので、その人たちへの優しさがどちらも素敵でした〜!

みんなで仲良くお昼ごはん

お昼ご飯は玄関のテラスのようなところで。こどもたちが席に分かれて座ってくれていたので、自分たちも各々分かれて座りました。少しづつ通訳をしてもらいながら、ワイワイおしゃべりしながら食べました〜!みんな馴染んできました!

こどもの家の案内~畑や自然がたくさん~

お昼の後は、こどもに家の自然を見せてもらうことに。高校生の二人が案内してくれました。

こどもの家ではみんなで農作業をする時間があるそうで、庭にはたくさんの植物や、果物の樹などが生い茂っていました〜!鶏小屋もありました〜!こちらは育てて、食べるそうです!

ベトナム語通じるかな??

空港での待ち時間に練習したベトナム語を披露することに!無事に通じて、質問にも答えてくれました〜!ベトナム語の素質ありそうです!

いったんホテルへ

ベトナムではお昼寝の文化があります。こどもの家の人たちもお昼寝の時間。我々も一旦ホテルへもどって、休憩してからまた帰ってきました〜!4日目のリーダー担当の人たちは今晩の食事をどうするかも話し始めました。

午後の交流~ゲームで遊ぼう~

午後からは色んな交流ゲームをしました!ジェスチャーだけで誕生日の順番に並んでみたり、じゃんけん列車でみんなで一つに繋がったり、言葉が完全に通じなくても、みんな楽しそうです。

椅子取りゲームもしました!

最後はサッカー!~楽しい時間をありがとう~

最後はこどもの家の男の子たちから一緒にサッカーをしたいというリクエストがあり、ドッチボールをした場所でサッカーをしました。ゆっくりと休憩する人もいて、最後の時間をそれぞれに楽しみました。

4日目のおわり

17時半ごろにホテルへ帰宅。夕食を食べに行くことにしました〜!2グループに分かれて、今晩はどちらもピザに。たくさん動いて、交流して、なかなかハードな1日でした〜!明日はPCR検査&少数民族の村へ向かいます〜!!