リアル海外へ!〜ベトナム研修旅行22〜③

3日目~ホーチミン観光からフエへ移動~

3日目の朝になりました〜!今日は昨日よりも少し遅めのスタート。朝に散歩に行った人たちも。3日目のリーダー担当を中心に打合せをして出発。今日はベンタン市場に行ったり、ベトナム中部の街、フエへ移動したりします。メインのベンタン市場に行くまでに少し時間に余裕があるので、簡単に行ける観光地などを確認しました。

中央郵便局へ

最初に訪れたのは中央郵便局。ベトナム戦争の時に破壊されずに残った建物だそうです。中は郵便局としての機能を残しつつ、お土産店や、当時使っていた電話ボックスなども残っていました。15分ほどの時間を各々に過ごしました。

郵便局から歩いてすぐのところにはブックストリートがあり、そこをブラブラと歩きました。本屋さんが立ち並び、制服を着た学生さんが多くいて若者の遊び場の憩いの場のような所でした。日本のマンガが翻訳されたものもチラホラあり、漫画好きの人には興味深かったようです。

ベンタン市場~喧噪の中のショッピング!

バスに乗り込み、今日の午前中のメインの訪問場所、ベンタン市場へ!広い屋内にたくさんの店がひしめき合っており、食べ物もあり、食品もあり、雑貨もあり、服もあり、色んなところから声をかけられます!

熱気に包まれて、アジア感が満載。なかなか味わえない雰囲気に最初は終始押されっぱなしの様子でしたが、徐々に慣れてきてお店の人とも話したり、自分の欲しいものを求めたり、楽しめるようになってきました。

購入するところでは、値段がついていないものは値引き交渉が始まります。かなり高めの設定から始まるようで、それぞれ日本語だったり、英語だったり、何語かわからない感じでも、交渉がんばりました!

途中で疲れて、近くの百貨店へ行く人も。現代の便利さにはなかなか勝てない様子も見えました。1時間半ほどの滞在で、お家へのお土産などたくさん買うことができました〜

ベトナムの大衆食堂

ベンタン市場を後にして、お昼ご飯を食べる場所へ!今日のお昼は街中の大衆食堂のようなベトナム家庭料理が味わえるお店へ!豚肉や牛肉、エビにイカなど、ディスプレイのものから好きなものを一つ選んで、それをご飯と合わせて出してもらいます。食事ももちろん、お店の雰囲気もかなり庶民的で、週末のお昼下がりお酒を飲みながらかなり賑やかに食事を楽しまれていて、舌だけでなく耳でもベトナムの空気を実感しました〜

サイゴン駅に立ち寄り~鉄道ファン必見

お昼ご飯の後は空港へ移動する予定でしたが、少し時間があまっているということで、ホーチミンの鉄道の駅へ立ち寄ることに!鉄道好きの人にはたまらない場所です。バスの中でゆっくり待つ人と、トイレも兼ねて一緒に駅を楽しむ人で分かれて行動しました〜

フエへ出発!

タンソンニャット空港から、フエに向かいます!荷物のチェックも念入りに!

明日4日目の交流担当の人たちが、空港での待ち時間の中でみんなに交流の内容について再確認と共有をしてくれました。予定の時間よりも少し遅くなって、1時間半ほど待ちましたが、無事搭乗してフエに着くことができました〜!

フエからはガイドさんが変わります。ティエンさんからソンちゃんへ!バスもちょうど良いサイズ感になり、いざホテルへ向かいます!フエはホーチミンよりも少し寒い印象です。それでも湿気はあり、また違った雰囲気の街です〜!

フエで一番おいしい「フォー」

ホテルの前に夕食のフォーのお店へ。北部のハノイから来たお店だそうで、さっぱりとしたフォーを楽しみました。ちなみにホーチミンのフォーは少し味付けが甘いそうです。

本場のフォーは、基本はフォーと鶏肉や牛肉などメインのトッピングがのっているだけで、後のパクチーなど味付けの調味料など他のトッピングは自分で色々足していくのが正しいそう。さっぱりの味付けにたくさんの辛い調味料を入れる人たちもいました〜…

ピンチ!泊まるところがない?!

フエのホテルですが、予約がうまくできておらず、予定していたホテルは部屋数が足りないことが判明..急遽違うホテルを探すことに。先に小山さんとスタッフは案内してもらい、中の様子を見せてもらい、宿泊できるかどうか確認をしました。

他に泊まっている人がおらず、ラッキーなことに貸切で借りられるホテルが見つかりました!2階〜4階で2人部屋に泊まることになりました!

遅い時間にもなり、今日は振り返りをせず、部屋を決めて、明日の確認をして解散になりました〜。明日は交流の時間です〜!