リアル海外へ!〜ベトナム研修旅行22〜①

1学期の頃に「今年の研修旅行はどうしようか」と検討し始めました。調べてみると、なんと渡航後の「待機期間」なしで滞在できる国がいくつかありました!

これで海外に行くことができるかもしれない…!!

なんせ3年生にとっては、入学時がコロナ禍の始まりで、海外研修旅行にも期待して中学部に入ってきたにもかかわらず、いきなりその道が閉ざされたような形になっていたのです。

実際には帰国前のPCR検査が必須(無症状でも陽性が出て帰ることができない可能性がある)であることや、帰国後の待機期間があること、もちろん現地で感染すれば回復するまで帰ることができない…など懸念はいくらでもありました。

みんなで分担して作ったしおり

でもその不安を乗り越えて、たくさんの準備を重ねてついにベトナムに行くことができました。

なお、今回の研修旅行は、コロナ禍であったこともあり株式会社 ピース・イン・ツアーさんにお願いして一緒にツアーを組んでいただきました。
担当の小山さんにはスケジュールの相談からいろいろなところのコーディネート、そして当日も同行してくださり、本当にお世話になりました。
またホーチミン・フエそれぞれで現地ガイドさんにお世話になりました。それに現地スタッフの方にもホテルとのやり取り、観光の予約に関してなどサポートいただきました。

今回の旅程は以下のようになっていました。

今回のスケジュール

念願の海外研修旅行へ!〜空港に集合〜

今回は中学部クラス19名の内、2名は行かないことを選択したため17名とスタッフ3名で出かけました。
スタッフが3名なのは、感染症などで中学生がベトナムから出られないことになった場合に1名は一緒に残ることができるようにと考えて3名で行くことにしました。

今回は予定していた便が直前で廃止になり、急遽LCC(格安航空)に変更するというトラブルもあり、集合が早朝になってしまいましたが、全員が関西国際空港に時間通りに集合しました!
ピース・イン・ツアーの小山さんとも合流して、21名でチェックイン。今回フライトで使うベトジェットのカウンター、けっこう混んでいて時間がかかりました。

手荷物チェックに少し引っかかってしまった人もいながら..ほとんどみんな難なくスルーできました。早朝ですがたくさんの人がいました〜!

飛行機に搭乗!〜ベトナムに到着〜

ベトナム便は本数も少ないので人はたくさん乗っていましたが、私たちは、最後尾に固まって席が取れていて、気楽に過ごすことができました。
5時間のフライトの過ごし方、アニメor映画orゲームor寝る。飛行機が初めての人も数名いて、ドキドキのフライトでしたが、大きく揺れることもなく、無事にベトナムの地につきました!

タラップを降りて、ベトナム到着!ターミナルに入ったら、少しこの後の手続きの確認を。入国審査は30分ほどかかりました。
子どもたちへのチェックは質問されることもないぐらいでスムーズしたが、「怖〜」と言いながら出てくる人が多数いました。

預けていた荷物を確保して、空港の外へ〜!少し歩いた先に、ホーチミンでのガイドのティエンさんが出迎えてくれました。

ホテルへ、そして周辺散策

自分たちが乗る大型バスも到着して、乗り込んでいきます。かなり大きなバスの後ろの席に固まる中学生たち。車内ではティエンさんからホーチミンの案内を聞きました。少し安心したのか、ぐっすり眠る人たちも。

ホーチミンでの宿泊先の「オスカーホテルサイゴン」に着きました。
にぎやかな街中にあるホテルです。中はとても綺麗でヨーロッパ風の造りになっています。(と言いつつ、床をゴキブリが歩いていたりしましたが…)

部屋に荷物を置いて、ホテルの周りを散策&夜ごはんへ。今回の旅程の中で、毎日ペアの日替わりリーダーを決めています。初日の2人が夜ごはんをどこで食べるのかなど、みんなに提案して、確認し合いました。

散策をしながら、日本円をベトナムドンに両替をしました。ホテルの近くのレートが良いという両替所に案内してもらい、各々の所持金をドンに変えました。そのままグルグルとホテルの周辺を歩きます。ベトナムは乾季にはいったそうですが、雨季の名残がまた残っており、この夕方からの時間はずっと雨が降っていました。

しばらくの散策の後、夜ごはんは2つのグループに分かれることに。

フォー&バインミー

地元のフォー&バインミーのお店グループと大きなショッピングモールのようなビルのフードコートに行くグループとで分かれました。

フードコート

もう一つのフードコートグループ。ホテルから数分の場所にあるビンコンセンターというところに行きました。
夕方以降は交通量も増えて、ベトナムのイメージにあるバイクが増えてきます。それでも全体的にバイクの量は少なくなってきているそうです。また排気ガスやタバコの匂い。なかなか日本では味わいにくくなっている環境がありました。湿気もあります。

フードコートでは、誘惑に負け、「初日やからしょうがない」ということで日本の8番ラーメンを選ぶ男の子たち7人。早速、ラーメンやチャーハンを楽しんだそうです。他の5人はベトナム料理のお店へ。言葉がなかなか通じませんが、翻訳アプリを使ったりしながら、好みの食事をオーダーしました。

食後にはスーパーにも寄って、水やお菓子などを購入。不思議なフルーツも並んでいました。お土産のコーヒーを買う人も。
帰り道では、華やかでキラキラとしたホーチミンの街を見ることができました。

1日の振り返り

ホテルに帰ったら、少しの休憩の後、振り返りの時間をとりました。振り返りシートを準備しているので、それに一人づつ毎日その日の気づきや感想を書いていきます。帰りのミーティングのような一人ずつの振り返りも話してもらって、ベトナム初日が終わりました。

この日のTwitter中継はこちらです↓
【1日目】箕面こどもの森学園中学部 海外研修旅行’22ベトナム