夏のキャンプ〜摩耶山 自然の家〜

中学部で選択プログラムとして、1泊2日でのキャンプをしました!

小学部の保護者でもあり、キャンプの講師のつぐみん。事前に2回のレクチャーをしにきてくれました。

いざ、キャンプへ!

今回の目的地は、自然の家。2時間の登山の予定でしたが登山道が整っておらず、やむなく断念..。

阪急六甲駅で全員集合し、六甲ケーブル山下駅へ。自然の家までの行き方を確認し合いました。
六甲ケーブルを使って、いざ出発!山上駅はぐっと気温が下がっていました。

15分ほど歩き、六甲山ビジターセンターへ。道すがらは六甲の植物のことを聞いたり、写真を撮ったり..
15分歩いただけですが、もう「お腹すいた」という声が…お昼休憩になりました。

昼食後には、ロープワークレクチャーを聞いたり、大縄跳びが始まったり、各々に楽しみました。

雨が強くなってきましたが、雨具を身につけ、自然の家に向かいます!

つぐみんの案内のもと安全を確保しながら進みます。雨の中の山道もなかなか良い時間になりました。

自然の家に到着!

1時間ほど歩いた後、自然の家に到着です!みんな頑張りました。
自然の家のスタッフの方に施設での注意点などを聞き、その後、部屋決めをしました。

アーチェリー体験しました!

お天気が良ければカヌー体験でしたが、今回はアーチェリー体験に変更。

的をつけて、弓を借りて、2人組になって、まずは練習です!

最初は、目の前に落ちたり、とんでもない方向に飛んでいったり、難しさを実感!!

けれどあっという間に上手になっていく中学生たち!どんどん的の中心に当たっていきます!

最後はどのペアが一番点数を取れるか競いました!優勝ペア!おめでとう!

3つの味のカレーづくり!

夕食はカレーを作ることに!甘口、中辛、辛口チームに分かれました!

火を起こす、飯盒でご飯を炊く、カレーのルーを作る、それぞれのグループで役割が自然に決まったり、引き受けて、どんどん進んでいきました。わからないことも楽しみながら、他のチームの手伝いもしながら、賑やかな夕食作りになりました!

夕食後は起こした火を眺めながらまったりする人たちも。

ナイトハイクへ!

雨も上がり、ナイトハイクへ。真っ暗の夜道を歩いて、展望台へ。光のない道は怖さもありながら、新鮮です。
30分ほど歩いて到着した、掬星台。静かな雰囲気のもとで、はしゃぐ中学生..
持ってきた花火も楽しみました。夜景も花火もどちらも綺麗でした。

朝食はカートンドック

遅くまで起きている人たちもいましたが、無事朝の集合時間にはみんな集まりました!
朝食は各自持ってきた材料で朝食ですが、カートンドックをする人も。
食材をアルミホイルに巻いて、牛乳パックに入れて、火をつけます。それだけで美味しい朝食が!

すごい簡単!!と思いきや、湿気のせいで牛乳パックがうまく燃えず..これも経験です!昨夜のカレー作りからも、火のつけ方、燃え方はとても学びにつながっていくことがわかりました。

味よりもその場の雰囲気で美味しくいただくことができました!またの機会に挑戦したいと思います!
新しいクラスが始まって、約3ヶ月。それぞれの人の特徴や良さがわかってきて、このキャンプを通してもまた新たな1面に気づくことができました。ここからさらにいろんな体験を通して、より関係を深めて楽しい時間を過ごしていけるといいなぁと思います。(K.F)