2・3学期のスポーツ〜室内トレーニング・アルティメット・インディアカ・ハンドボールなど〜


週1回選択できるスポーツトレーナーの播さんと身体を動かすスポーツの時間。

 

2学期は暑い時期の室内トレーニングからアルティメット、そしてインディアカをしました。

 

室内トレーニング

 

暑さの厳しい時代になっています。真夏はあえて外で運動するのを避けて、冷房が効いた中で思い切り身体を動かしました。

まずは身体の使い方について簡単にレクチャーを受けて、実際に動いてみます。

 

ホールに移動して、更に激しい動きをしていきました。

しっかりトレーニングができました!

 

アルティメット

少し気候も穏やかになってきたところで、アルティメットをしました。

アルティメットは播さんが一番得意とされている競技です。

初めての人もいるので、まずは競技の動画を見て解説してもらいました。

 

それから実際にフライングディスクを投げに公園へ。

ゲームを楽しむために、しっかりと基礎の練習はする、というのがスポーツの方針です。

毎回しっかりと基礎練をしてゲームをしました。

回を重ねる度にそれぞれの形で上達していきました。

 

雨の日は室内でドッチビーを使ったゲームをしました!

 

インディアカ

バレーボールとバドミントンを融合したような室内競技インディアカ。

かつてインディアカ協会の方に来ていただき、指導を受けて、羽もご寄付いただいてから、学校でプレイできるようになりました。

インディアカにチャレンジ!

まずはインディアカとは何かを動画を見て学びました。

そしてまずは羽を使ってみます。

 

それからホールでネットを張って練習やゲームをしました。

実はこのネットは手作りで、ホールでもできるようにと播さんと一緒に考案し、中学生と共に作りました。

 

どこでもできるような競技よりも、ちょっと珍しいようなものにトライしてみることも大事にしています。

 

3学期は寒い時期のランニングから始まり、ハンドボールをメインに取り組みました。

 

ランニング

一番寒い時期はボールなどを使ったり、激しい運動をすると怪我もしやすいので、ランニングから始めました。

みんな元気に走り出しました!

 

それぞれのペースを尊重し合いながら、たくさん走りました!

 

ハンドボール

この学期のメインはハンドボール。クリスマスの欲しいものリストでご寄付いただいたボールがあったので、兼ねてからやりたいと思っていたハンドボールにチャレンジすることができるようになりました。

当然、これも基礎的なスキルをしっかり身につけてゲームを楽しむために、どんどんボールを触って触って慣れていきました。

 

飛び上がってシュートをする練習も積みました。

ゲームも白熱!

 

最後の回には、女の子たちも参戦してくれました。

 

週に1回はしっかりとスポーツを通して身体を動かすことができればと思っています。

来年度もいろんなスポーツにチャレンジしたいですね。(J.S.)