晴れた空の下でスープ作り!~しぜん~


今年度最後のしぜんの時間。

高学年と中学部は、吹田自然体験交流センターでの活動です。

こどもたちに、キャンプや何回か野外活動を積み重ねてきて、みんなは、もうベテランやと、話しました。

現地について、薪集めや食器、鍋の用意です。火起こしも、スタッフが関わらなくても、ていねいに小枝を組み立てています。美しい!みな、自分を発揮して!

火がついて・・・『早く、スープの鍋かけようよ!』と、言いたいところですが・・・こどもたちが納得する火の勢いになるまで待つ!

12時には、おいしいスープのできあがり!

昼ご飯の後は、おにごや、木登り、火の回りでほっこり、かわいいドングリ人形などなど・・・火の始末のかたづけも、声をかけることもなく、きれいに!

  

こどもたちが主役!笑顔のあふれた1日でした。

 

(K.K.)