修学旅行!〜1日目〜


高学年クラス、1泊2日の修学旅行にいきました。

6年生を中心に行きたい場所を決め、クラスで話し合い、計画をたててきました。

夏まつりやロハスフェスタでお菓子やアクセサリーを売ったり、2度のフリーマーケットをしたり、

修学旅行を実施するための資金集めにも、精一杯取り組んできました。

_dsc8080 _dsc8083

そして決まった今年の修学旅行は「白浜」!

いざJRくろしおに乗って、一同、南へGO!

_dsc8168 _dsc8174 _dsc8177 _dsc8180

電車では、お菓子片手に、将棋やUNOや、人狼ゲームなどをしてすごし、

和歌山にはいって、しばらくすると車窓からは海がドーンと見え、

_dsc8210 _dsc8216

約2時間半の移動も、あっという間にすぎてしまいました。

_dsc8222 _dsc8225

2日間のバスのフリー乗車券を購入し、宿の最寄りのバス停・新湯崎まで..

しおり作りのスケジュール担当の人たちが、事前にバスの時間を調べていたので、迷うことなくスムーズに乗車できました。

_dsc8227 _dsc8230

新湯崎に到着!

宿の人が、宿泊の予約をした子が連絡をとっていて、車で迎えに来てくれました。

_dsc8232 _dsc8240 _dsc8243 _dsc8244

荷物をおかせてもらい、しばし休憩..と思いきや、

予定していたスケジュールに余裕があり、当初行かないはずだったとれとれ市場に、行くか行かないか、ということと、

お風呂が大・小あり、どっちが男子でどっちが女子にするか、という話し合いに。

結局とれとれ市場は行きたい人が行き、お風呂も人数的に女子が大きい方に、ということに..

スケジュールの変更をこどもたちが決めていくのも、こどもの森の修学旅行の醍醐味です。

それでは、いざ白浜観光へ!

_dsc8246 _dsc8248

最初は、宿の近くの、海中展望塔へ!チケットを購入し、いざ海中へ!!

_dsc8251 _dsc8253  _dsc8257 _dsc8256

くるくると螺旋階段を下った先はもう、海の中。

魚に詳しい子が、「あれは◯◯、これは◯◯」(スタッフ覚えきれず..)と泳ぐ魚を指差しながら、みんなに説明してくれました。

_dsc8264 _dsc8270

とっても天気の良い日で、

海はきれいだ、空もきれいだで、

展望塔までの橋は、開放感抜群です。

_dsc8272 _dsc8275 _dsc8279 _dsc8281

海中展望塔を後にして、次に向かったのは、千畳敷。

バスで向かう予定でしたが、地図を見て歩いて行けるのでは、ということになり、徒歩でむかうことに。

_dsc8282 _dsc8284

10分ほど歩き、松の小道を抜けると一気に広がる、千畳敷!そして、それを見て、一気に走り出すこどもたち!

思い思いの場所で写真撮影をしたり、ほふく前進したり、

釣りをしている人に話しかけたり、実際にウニを見つけてみたり、もう一回ほふく前進したり、

_dsc8287 _dsc8291 _dsc8292 _dsc8294 _dsc8296 _dsc8298 _dsc8305 _dsc8306 _dsc8314 _dsc8297

あっという間に時間はすぎてしまいました。

_dsc8317

千畳敷のあとは、「壁(へき)ちゃうで!壁(べき)やで!」と、何度も教えてもらいながら、三段壁へ!

10月には、この崖からダイブをする大会が開かれたそうです..。

_dsc8323 _dsc8326  _dsc8338 _dsc8343

三段壁の後は、宿に帰る組と、とれとれ市場に向かう組に分かれました。

とれとれ市場では、たくさんのお土産も購入できたようで、足早に宿にもどり、お待ちかねの夕食です!

_dsc8355 _dsc8357 _dsc8362 _dsc8364

今回宿泊する「オーシャンハウス下川原」さんはスタッフのゆきちゃんのお知り合い。

ゆきちゃんからはとってもおいしいご飯だしてくれるで〜と聞いていて、こどもたちも待ちかねていました。

そして、食卓に並んだのは、お寿司やおそば、茶碗蒸しに、天ぷらまで!

食後にはケーキやアイスも..下川原さん、本当にありがとうございました。

_dsc8365 _dsc8366 _dsc8367 _dsc8368

2日目へ…

https://kodomono-mori.com/blog/?p=7318

(K.F.)