【えいごA】aとanって、なに?


cimg4061

「この a って何なん?」

 

提示したテキストにあった、不定冠詞のa。

大きく並んだ単語の横に、ちょろっとある小さい a が目に入ったのでしょう。

「何やろうね~?」

こういうギモンこそ、みんなで考えてみるチャーンス!

 

スタッフ(ス) 「こことかについてる a のことやんね?」

こども(こ) 「そう。何なん?しかもここに an もあるで。」

ス  「ほんとやね、anもあるね。何やろう?」(an eggplant, an elephant と書いてある)

こ 「え~なに~??」

ス 「なんで a と an がついてるんやろうねえ?」

こ 「あ、分かった!最初が e のやつが an や!」

こ 「え、待って、最後も t やで!」

こ 「あ、ちゃうで、ant も一緒やん!」

ス (ほんまや、偶然にもeggplant と elephant の語尾が似ている・・・!)(心の声)

ス 「ほんとやね~共通点は、最初の e と、最後の ant が一緒やね。みんなが気付いてくれた、最初の文字が e っていうのは実は半分合ってて実はちょっと惜しい!じゃあ、他にも an を使うえいごを紹介するなあ。」

(白板に、ant, orange, egg…などが並ぶ)

 

・・・

 

ス 「注目すべきは、最初の文字です~」

 

・・・

 

こ 「あ!(にやけ顔)あいうえお!」

こ 「え?え??」

ス 「あいうえお?うんうん。じゃあ、もうちょっと書いてみるねえ。」

こ 「ほんまや、あいうえおや!」

ス 「お?みんな何か気がついてきた?そう、an って、aiueo で始まるえいごについてるね。」

 

ス (面白くなってきた!もうちょっと深めてみよう~)(心の声)

 

ス 「・・・でもさ、なんで aiueo の前に an ってついてるんかなあ?」

こ 「え~知らん!なんで?」

ス 「a egg じゃあかんの?なんで an egg なん?」

 

・・・

 

ス 「一回じゃあ言ってみる?a egg!(みんなで)an egg!(みんなで)」

こ 「あ、なんか・・・うーん・・・」

ス 「もっかいいこか。a egg!(みんなで)an egg!(みんなで)」

こ 「なんかさ、a egg の方が言いにくい?なんかつまってるかんじ?」

こ 「ん~なんかさ分からんけど、そんなかんじもするかなあ。」

こ 「うーん、どっちかっていうと an egg の方が言いやすいかな~・・・」

このなんとも言葉にしにくいけど、なんとなく言いやすい、なんとなく言いにくい、が、a/an のひみつ!

こんな風にして、ゆっくり味わいながらみんなで考えていく時間となりました。

 

この後、なぜ a/an がついているのかの謎も解明したみんな。

うーんと考えたり、ぴかっと思いついたり、発見したり、不思議がったり・・・いろんな表情がたくさん見えたえいごの時間でした。

 

(こうやってじっくり学びあえるのって心地よいな~)(スタッフ、心の声)

 

(M.F)