【テーマ学習】北芝に行ってきました。~低学年~


dscn8204

低学年のテーマ学習、この日は北芝(箕面市立萱野中央人権文化センター)へ出かけます。

何人かのこどもたちも行ったことのあるという、らいとぴあ21という場所。こどもの遊び場としても部屋を開放されています。また、部落解放に関しても活動されており、「誰もが安心して暮らし続けられる」地域社会を実現するために様々な運動をされています。

 

「こんにちはー!」

dscn8205

到着すると、とっても広くて掲示もたくさん。いろいろと見て回りたい様子のこどもたち。

 

 

『ここは、町の中で困っている人をなくす活動をしているところだよ』

まずはスタッフの方から説明を受けます。

dscn8206

テーマ学習で、ちがいについて学んでいるこどもたちに向けて、ワークショップをしてくださいました。

「困ってる人って、どんな人がいると思う?」

との問いかけに、

「障害の人」

「耳が聞こえへん人」

「目が見えへん人」

「おしっこが出ない人」

「勝手に体が動いちゃう人」

・・・こどもたちの見聞きしてきたこと、触れてきたこと、など、それぞれの経験から出てきた言葉がたくさんありました。

「差別される人」

こう言ったこどもも。

差別される人= 困っている人、って、そんなふうに感じているんやなあ・・・

 

そんな話をみんなでした後、『あの子』をいう絵本をみんなで読みました。

dscn8207

噂だけが独り歩きしてしまうこと、それを信じるか信じないか、”あの子” の気持ちは?、自分だったらどう行動するのがよかったと思う?

・・・など、いろんな問いかけをしてくださり、難しいながらみんなもウンウンと考えます。

 

最後にスタッフの方から、「自分の目で確かめて、『ほんとうにそうなの?』と、考えられる人になってほしい」とメッセージを頂きました。

 

たくさんたくさん考えたので、ここで休憩!

本を見る子、走りまわって遊ぶ子、「卓球台や!」と興奮気味に話している子たち・・・他にも興味深いものをいろいろと発見した様子。

 

最後には建物内と、北芝周辺を案内してもらいました。

dscn8213

dscn8212
(↑ その昔、この地域には馬車が通っていたそう!)

 

北芝という地域のことも知れた一日になりました。

dscn8210
スタッフのみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

(M.F)