”きらきら星” をつくりをしました


アミさんによる、かずの不思議をしました。

題材は「トランスパレントスター」

学校の玄関にも飾ってある、アレです。

DSC00318

 

まずアミさんと一緒に一旦外へ出て、玄関のところの完成品を見てイメージをつかみます。

 

そのあとホールに戻り、使う道具、材料、作り方をレクチャーしてもらいます。

 

ではお待ちかね!さっそく作業開始!

P1080455

 

星一片の折り方をマスターすれば、それを重ねて糊付けしていけばキラキラ星の完成です。

P1080454

正確さがカギ!

 

最初のステージの8枚で作る星ができた子は、16枚バージョンに挑戦!

P1080462

できた!(上が8枚、下が16枚バージョン)

 

小さいサイズの星もできます。

P1080461

うわぁ~きれい!

 

こちらは、写真がぶれているのではなく、実は

P1080451

回っているのです!クルクルクル~!

 

 

思い思いの作品が出来、帰りのミーティングでも低学年高学年共に「見せてー!」「作り方教えて~!」の嵐だったようです。

 

 

 

(M.F)