2014年度卒業式・卒業を祝う会


ぴかぴかのいいお天気に恵まれ、こどもの森の卒業式・卒業を祝う会が開かれました。

今年は6名のこどもが小学部を卒業します。

 

ホールへ続く廊下には、こどもたち自作の卒業アルバムが。

こどもの森らしい、世界に一つだけのアルバムです。

 

さて開会が近づいて…

 

「緊張する~!」と、女の子。

入場前はドキドキな様子。

IMG_5841

卒業生の入場、そしていよいよ開会。

 

学園長からの証書授与、校長からの贈る言葉、スタッフからこどもたちそれぞれにあてたメッセージなど…

IMG_5875

IMG_5882

IMG_5889

IMG_5896

IMG_5908

IMG_6067

みんないい顔をしていますね。

 

「あなたたちの家族は間違いなくあなたたちを愛しています。スタッフも皆あなたたちを愛しています。」

口にしなくてもわかるだろうということを、目を見てはっきりと伝える。

校長からの言葉はずっしりと重くみんなに伝わっただろうと思います。

 

 

 

涙なみだの卒業式が終わり、その後は司会をこどもにバトンタッチをして卒業を祝う会のはじまりです。

IMG_6125

 

オリジナルの歌やパフォーマンス、マジック、お人形やクッキーのプレゼント、またスタッフからの出しものもありました。

IMG_6305

IMG_6151

IMG_6298

盛りだくさんでしたね。

在校生から「おめでとう!」の気持ちがたくさんあふれて、とってもあたたかい雰囲気でした。

 

P1070161

みんなから卒業生へクッキーのプレゼント

 

 

 

演劇がだいすきな子

心がとっても優しい子

いつもみんなを楽しませてくれた子

正義感の強い子

いつも公平に周りを見れる子

ユーモアいっぱいの子

 

がっこう生活の中で本当にいろんなことが毎日毎日起こって、

自分とも友だちともたくさん向き合ってたくさん話し合いをしたこと。

 

小学部での経験を糧に、今後もそれぞれがそれぞれらしく道を進んでいってくれるだろうと思います。

 

 

6年生のみんな、卒業おめでとう。

またきっと、遊びに来てね。

IMG_6338

IMG_6098

 

 

(M.F)