低学年、最初の1週間が終わりました~!


新年度が始まってから、あっという間に1週間が過ぎました~!

 

この1週間は友だちのことを知ったり、学校のことを知ったり、学習のリズムや流れを知ったりと

1年生にとっては新しいことだらけでした。

もちろん2・3年生にとってもメンバーや学習室など新しいことがありました。

そんな中でも当たり前のように1年生の人をサポートしてあげる姿を見て、

自分たちが上の学年の人からもらってきたやさしさが繋がっているんだな~と思います。

そんな2・3年生の姿を見てとても温かい気持ちになります。

 

それでは、そんな低学年クラスの最初の1週間の様子を少しだけ紹介しますね。

 

〇ロングハッピータイム

お休みの間にあったことを話したり、聴いたりする時間です。

家族とお出かけして楽しかったこと。

キャンプに行ったけど楽しくなかったこと。

博物館で化石採掘をして、化石を持ってきてくれた人。

おばあちゃんやおじいちゃんの家に遊びに行ったこと。

 

自分の話したいことを何でも話せて、それを聴いてもらえる温かい時間でした。

 

 

〇ファミリーグループ決め、顔合わせ

小学校1年生から中学校3年生までが一緒になって活動する縦割りグループ、ファミリーグループを決めました。

このグループは集会の中で話し合ったり、掃除を一緒にしたりするグループです。

新しいメンバーも加わり、ファミリーグループの新入生クイズをしました。

 

〇〇くんのきらいな食べ物は何でしょう?

△△ちゃんの好きな色は何色でしょう?

××くんが昔住んでいた都道府県はどこでしょう?

 

など、新しいメンバーのことを知ることができるクイズで、大盛り上がり!

これから1学期間、このファミリーグループで活動していきます。

 

〇1年生とあそぼう

    

 

低学年クラスで1年生と遊ぶ時間を作りました。

この時間も1年生クイズをみんなで考えて出題しました。

 

〇〇ちゃんの好きな動物は何でしょう?

△△くんの好きなジュースは何でしょう?

××ちゃんの好きなボードゲームは何でしょう?

 

2・3年生が1年生にやさしく質問をして、クイズを作りました。

1年生の人もマイクを持って答えを言ったり、問題を出したりしました。

 

〇かずオリエンテーション

 

少しずつ学習も始まります。

1年生のかずオリエンテーションでは、体の中にあるものの数を数えてみたり、学校にあるものの数を数えたりしてみました。

これから学習でつかうブロックを操作して、かずを数えることを楽しみました。

 

2年生は好きな動物アンケートをして、その結果をグラフにまとめてみました。

自分たちの生活と繋がっていると、より楽しい時間になりますね。

 

3年生は外に出かけてかけ算探し!

乗り物のタイヤの数がかけ算になっていることや、溝のふたの隙間がかけ算になっていることなど

身の回りにあふれているたくさんのかけ算を発見しました!

 

〇学校探検

  

小学部のファミリーグループで、学校の中を探検しました。

部屋の確認だけではなく、危険な場所やルールで決まっていること、防災バッグの位置などをチェックしながら探検しました。

上の学年の人は1年生の人にやさしく教えてくれていました。

 

〇クッキングオリエンテーション

   

 

プロジェクトの時間にできるクッキング。

1年生には材料の買い出しから体験してもらいました。

お昼にお金とお買い物袋を持って、近所のスーパーへ必要なものを買いに出かけました。

学校に戻っていざ、クッキング!メニューはフルーツポンチ。

みんなでバナナを切りました。自分の好きな大きさに上手に切ることができました。

あとは、パインやもも、みかんなどとまぜて、シュワシュワのサイダーを入れて完成!

 

初めてのクッキング、みんなでおいしく食べました!

最後は使った食器や道具もピカピカに洗って、プロジェクトシートを書いてクッキング終了。

これからの学校生活やお家で、いろいろなクッキングに挑戦してほしいと思いました。

 

〇スクールワーク

1学期にどんな行事をするかをみんなで話し合いました。

ファミリーグループで上の学年の人が1年生に体育祭や夏祭りがどんな行事なのか、

実行委員になったらどんなことをするのかなど、優しく説明しています。

話し合いの結果、今年度の1学期も体育祭と夏祭りを行うことになりました。

たくさんの人が実行委員に立候補して、1年生でもチャレンジする人もいます!

 

〇週のふりかえり、学習計画

今週をふりかえり、次の週の計画を自分で考える、学習計画の時間。

1年生は今回が初めてです。

最初にことば・かず、プロジェクト、集会のふりかえり。

それと、自分を大切に出来たか、人を大切に出来たかもふりかえります。

ふりかえりが終わったら、次の週の計画。

音楽やからだづくりを選択するのかどうか、プロジェクトで何をするのかを自分で決めます。

 

〇ことば共同 本の時間

 

金曜日の2コマ目はことば共同で「本の時間」です。

個人で本を読んだり、人に本を読んでもらったりします。

次回からは図書館にも出かけて、いろんな本との出会いを楽しんでほしいと思います。

ちなみに、絨毯が敷いてある場所はこの4月から新しくできたリラックススペース!

学習環境も少しずつ変化して、みんなが過ごしやすい空間を作っています。

 

〇お誕生日カードづくり、お誕生日会

 

毎月その月のお誕生日の人をお祝いするお誕生日会をやっています。

お誕生日会前には、それぞれに渡すお誕生日カードをつくります。

しかけカードを作ったり、その人の好きな色や好きな物を取り入れて作る人もいます。

4月は3人のお誕生日の人をお祝いしました!

お祝いの歌を歌って、誕生日の人はこの1年にやりたいことなどを話してもらいます。

そして手作りのお誕生日カードを渡します。

みんなに必ず訪れる誕生日を、クラスのみんなからお祝いしてもらうこの日を

楽しみにしている人もたくさんいます!

 

 

最初の1週間の様子はこんな感じでした。

1年生も少しずつ学校に慣れて、2・3年生も新しいメンバーでの生活に慣れてきた様子です。

来週からことば・かずやテーマなどいろいろな学習が本格始動します!

 

きっと困ったな~ということや、大変なこともたくさん起こると思いますが

低学年みんなで工夫しながら、楽しみたいな~と思います!

(Y.K)