テーマ学習「寒さを楽しもう!~寒さでcold~」【高学年】


3学期もいよいよテーマ学習が始まりました。

テーマは「寒さを楽しもう!」です。

最近、また寒くなってきましたね。

子どもたちはどんなことに興味を持って、学びを深めていくのでしょうか…

 

まず初めに、寒い地方にゆかりのある保護者の方をゲストに、寒い地方ならではのお話を聞かせていただきました。

 

日本全国、冬は寒いと思っていましたが、気温や雪の降る量など、こんなにも差があるのかと、次元の違いに驚きました。

この辺では雪が数センチ積もったり、池に氷が張ったりしただけで大興奮ですが、寒い地方では学校の体育でスキーやスケートの授業があったり、湖の氷の上を歩けたりするそうです。

寒い地方ならではのキレイな風景やおいしい自然の恵みなども紹介して頂いて、そこに住む人たちの生活の様子を感じられました。

 

そのあとはオリエンテーションです。

「寒さ」と聞いて何を連想するか、こどもたちと出し合います。

どんなときに寒いと感じるかや寒いときに食べるとおいしいもの、寒い季節に行う行事関係のことなどが出てきていました。

 

それぞれが寒さをどう楽しむのか、学習からどう深まってどんな学びを得るのか、とても楽しみです。