大豆とあそぼう、大豆を食べよう(低テーマ)


3学期のテーマが始まりました!

今回の低学年のテーマはズバリ、「大豆」!

 

身近にある具体物から問いを出し、深めていきたいと思い、今までとは少し変わったテーマ設定をしてみました。

 

第1回目は「大豆とあそぼう」

・大豆はこび

・大豆ならべ

・豆いれ

・重さ当て

・さわってみよう

・大豆を描こう

6つのコーナーを作り、思う存分大豆と触れ合いました。

大豆はコロコロあちらこちらに転がり、表面はすべすべで、

指でつぶそうとしてもびくともしないことに気づきました。

 

第2回目は「大豆を食べよう」

大豆からできている食べ物を食べてみよう!ということで、

今回は、豆腐、納豆、みそ、きなこ、しょうゆ、豆乳を食べてみました。

 

食べながら、見た目やにおい、味、歯ざわりなどをワークシートにメモします。

豆腐や納豆も最初はタレをつけずに、、、

きなこもお砂糖を入れずにそのままを味わいました。

豆乳は初体験の人も。

 

前回たくさん触れ合った、丸くて固くてコロコロの大豆が

いろいろな食べ物にすがたを変えています。

 

終わった後には、みんなで感想や気づいたことをシェアしました。

 

最初は

「え~、今回のテーマ大豆~????」

って言っていた人たちも、少しずつ大豆のおもしろさに気づいてきているようです。

 

この先は自分がより興味のあることについて探求していく予定です。

大豆、知れば知るほどおもしろいな~~~!!

 

(Y.K)