国有林での活動が始まりました!


今年度のしぜんの時間の始まりです。
とってもいい天気!バスで勝尾寺へ。
少し歩いて、勝尾寺園地。ここは、国有林です。芝生広場で今年度しぜんを担当して下さる林さん(いろんなところで、自然体験活動に関わっておられる)のお話を聞きました。
P1030552.jpg
みんなで創っていくしぜんの時間、どんな1年になるかわくわくしてきます。
まず、ここはどんなところと、みんなで歩きました。林さんは落ちているツバキの花をつるにさしていきます。
レイのよう。スミレの花は春の妖精。展望台に着きました。
P1030556.jpg
「ヤッホ~!」森で活動するようちえんのこどもたちにも出会いました。
下りの道では、林さんに【エビフライ】を見せてもらいました。「リスがマツボックリを食べた痕なんだよ。」
「どこ、どこ?」さがす、さがすこどもたち。
P1030560.jpg
途中の谷川では、「何かいないかなぁ~」と、水の中へ。そうこうする内に「おなか、すいたなぁ~」芝生広場でお弁当。芝生は少し坂になっていて…ころがる、ころがる…こどもたち。みんながお弁当食べ終わると大鬼ごっこ大会!
P1030564.jpg
参加せず、シダをさがしに行って、切って、羽にする子も。
「また、谷川に行ってみよう。」というこどもたちがいて。川の水をせき止めて生き物をつかまえようとしたり…少し上流で釣り!?自然の中で遊ぶこどもたちを見ると、こちらの気持ちまでウキウキしてきます。来月も楽しみです。(K、K)