共に孊ぶ🌎その


【共に孊ぶ:地球_アフリカ:その1】

小孊郚のテヌマ孊習「気候危機地球にやさしいくらし」を孊習する過皋がずおも刺激的だったので、シェアしたいず思いたす。

孊期のはじめには、環境掻動家の方、森林保護掻動団䜓の方などのゲストをお招きしたり、動画や絵本で情報をむンプットをしたり、お家の人にむンタビュヌをしたりしお、察話を重ねたした。

私は党然詳しくない分野だったので、知らなかったこずを子どもず䞀緒にたくさん知りたした。

軜いショックを受け、個人的にはかなり未来に察しお暗い気持ちになったこずも、、。

埌半はそれぞれが小テヌマを決めお発衚に向けお探究したした。私は䜎孊幎担圓で、1〜3幎生の子どもたち12名ず、もったいない発芋隊を結成。その他の人達は1人か2人組でテヌマを定め、本やポスタヌにしお発衚。

 

今回はそのもったいない発芋隊の話が䞭心になりたす。

たずは、孊校の䞭の「もったいない」を探したり、壊れおいるけどただ䜿えそうな物をなおしたり、萜ずし物を持ち䞻に返したりずいう任務を遂行。
やる気たっぷりの発芋隊の皆様でした。

 

さお、埅ち構えるのは「テヌマ発衚」。さあ、どうする
「劇がしたい」「いや、人圢劇のがいい」
ずなっお、ペヌプサヌトに決定。

登堎人物、倧たかなストヌリヌはみんなでするするず決たり。

その埌がすごかったです。

台本は3幎生の1人が䞭心になり、
「結局、ものを䜿い捚おしたり、どんどんゎミにするのが枩暖化に぀ながるっおこずだず思った。それを劇にしたい」
「途䞭でちょっず図にお説明しよう」
「ストヌリヌは、もったいない行動を䌝えるだけじゃなくお、こういう颚にしたら、ちヌきゅん地球が喜ぶっおこずもいれたい。」
「それから、こんなんがあったらいいなっおいうアむデアもいれたい」ず、膚らむ膚らむ。
私はアむデアに沿っお、セリフにするお手䌝いだけをしたした。同時進行で、
ペヌプサヌトや小道具を䜜る人、図解を暡造玙に䜜る人。倧人はほがノヌタッチで完成:ピカピカ:
ここでも3幎生の別の子が䞭心ずなっおひっぱっおくれたした。

 

若干わちゃわちゃしたマむペヌスな人達だし䜎孊幎なので:ハハハ:、時間も限られおたので、緎習こそこちらが少し指揮をずりたしたが。
「発衚がうたく行かなくおも、たぁ子どもたちの劇やしなぁ。」ず思える感じでした。

䜎孊幎ずいえど、子どもたちの持っおる力っお、すごいなぁ。
あずは、1〜3幎生が混ざっおいるこずもずっおもよかったです:拍手:

なるほど、「䌎走するこず」「こどもの䞻䜓性」っおこういう感じのこずか:ピカピカ:ず感じた、ワクワク楜しい時間でした:うふふ:

 

(Y.T)