七夕スペシャル(低学年ことば共同)


7月7日(水)に、ことば共同で言葉遊びと短冊作りをしました。7月7日ということで、七夕スペシャルです!

言葉遊びでは「あいうえお作文」のようなものをやりました。
始めにひらがなを1文字決め、その文字から始まる言葉を考えてゆきます。文字数が増えるとなかなか難しい……と思いきや、子どもたちからは色々な言葉が飛び出してきて、7文字の言葉まであっという間に完成!子どもの方が語彙力が豊富なのでは……、とちょっと焦りました。
ネコ関係の言葉ばかりの人や、セリフみたいな言葉の人、「たなばた」で愉快なあいうえお作文を作った人など、子どもたちならではの面白い発想溢れる作品がたくさんありました。

  

 

そして、次は短冊作りです。
皆思い思いに願い事を書き、願いを込めてこよりの吊るし紐を作りました。個性あふれる願い事のカラフルな短冊は、2階の廊下を彩っています。

 

子どもたちの色々な一面を見られた七夕スペシャルでした。