【テーマ】「平和のレシピ~自分からはじまる平和な地球」オリエンテーションの様子 (低学年)


今年度も、テーマ学習が始まりました!

1学期のテーマは「平和のレシピ~自分からはじまる平和な地球」です。

1年生にとっては、初めてのテーマ学習となります。

このテーマは、こどもの森では4年前にも一度学習したことのあるテーマです。当時の子どもたちが描いた「平和のレシピ」という冊子の読み聞かせからスタートしました。

冊子には、それぞれの思う自分なりの平和の作り方が絵と文で描かれています。

真剣な表情で聞いていた子どもたちです。

 

その後、スライドを見ながら、平和な時ってどんなときだろう? 平和じゃない時ってどんなときだろう?と意見を出し合いました。手がたくさん上がって、どんどん意見が出てきます。

いろいろな意見がでましたが、「共感できるなあ。」「うんうん、わかるなあ。」という内容が多く、子どもたちは、「平和である」ときについての感覚を、それぞれに持っているのだなと感じました。

「自分も大事にできること 人も大事にできること 平和ってそういうことだね。」

「じぶんもひともたいせつにする」は、こどもの森で普段から大事にしていることの一つです。

「自分の平和や、自分と身近な人の平和な関係をどうやって築いていくのか」を中心に、これから考え合い、学んでいきたいと思います!