<英語A  からだでアルファベットをつくろう>


4月から英語Aに新3年生のこどもたちが加わり、フレッシュな雰囲気で学習しています。
“How are you today?” とスタッフがたずねると
“I’m fine.”
“I’m great.”
“Not too bad.”
とにっこりしながら返事がかえってきます。
“How the weather today?”と今日の天気をたずね、”It’s ~(cloudy, sunny, windy)”
と答えたり、♪Sunday Monday Tuesday♪の歌で曜日を覚えたりした後、
アルファベットの大文字と小文字のパズルを2グループに分かれてA~Zまで組み合わせていきました。
あまりおぼえていない文字の組み合わせになると、
「あれ~、これだったかな、こっちだったかな~。」とずいぶん時間がかかっていました。
おぼえにくいアルファベットをからだで表現しておぼえようとペアになりました。
二人でどうしたらそのアルファベットになるか相談しながら手や足をつなげてみたり、
床に寝そべってからだを曲げたりしてみます。
「Mができた!」
DSC05095.jpg
「これはW!」
DSC05094.jpg
「Xができたよ!」
DSC05098.jpg
「P!P!」
DSC05099.jpg
「Qはこうこう。」とみんなで手足の組み方を工夫して
いろいろとからだを動かしながら表現しました。
苦手な文字も、考えながらからだで作って覚えていく楽しい学習になりました。
(M.Y)