今年はキャンプ場でお泊まり会!【低学年】


 

 

12月3日、4日にお泊まり会をしました。

例年は学校で行っていましたが、今年はコロナのこともあり、

自然体験交流センターわくわくの郷で行いました。

今年も子どもたちからお泊まり会をしたいという声があがり、

実行委員を中心に準備を進めてきました。

素敵なしおりも完成し、出発です!

 

1日目

まずは、松出公園で思いっきり外遊び!

到着するとすぐに、楽しみにしていたおやつを食べ始める人。

「もうおやつー!?」と言われながらも、とても嬉しそうに食べていました。

鬼ごっこをする人や遊具で遊ぶ人、それぞれの楽しみ方で過ごします。

とてもよい天気で、外でのお弁当がいつも以上に美味しい!

 

次は、ふじのき公園へ移動。

たくさん歩き、バスに乗り、到着すると目の前に現れたのはとても大きな滑り台!

歩いてくたくただった子どもたちのテンションもいっきに上がります。

思い思いの滑り方で、飽きることなく何度も滑っていました。

 

大きな松の木の根っこが、まるで秘密基地のようになっています。

「根っこってどこまで続いてるんやろー?」と、観察している人もいました。

 

そして、今回の宿泊場所であるわくわくの郷へ。

到着してからは、室内遊び。まだまだ元気いっぱいの様子です。

     

全体の進行や、ゲームのルール説明、準備なども自分たちで行います。

逃走中、いもほり、ハンカチ落としをして楽しみました。

 

 

たっぷり遊んだ後はお待ちかねの夕ご飯!

夕ご飯担当の人たちが丁寧に配膳してくれました。

ボリューム満点でとてもおいしかったです!

食後はゆっくり一休み…と思いきや、まだまだ遊びます!!!

かくれおに、ビンゴ、こおりおにをしました。

ビンゴの数字を発表する前は、シー―――ン。

いつも賑やかな子どもたちを見ているので、なんだか新鮮です。

ご飯の後は、大浴場へ!

広いお風呂はテンションが上がります。ワイワイと楽しそうに入っていました。

 

そして、苦戦しながら自分たちでセットした布団でおやすみなさい~。

 

 

 

《お泊まり会2日目》

朝は早くから目覚めた人が多かったようです。

朝ごはんは、朝ごはん担当の人が配膳してくれました。

朝からおいしいご飯をもりもりいただきました♪

そのあとは部屋の片づけ。

布団たたみに苦戦する人がたくさんいましたが、友だちと助け合って

無事に施設の人の合格をもらいました!

実行委員の人はホッとして「良かった~。」と一言。

 

そのあとは少し自由時間。

朝から外で元気よく遊んだり、部屋の中でゆっくりと過ごしたりしました。

キャンプ場の外で終わりのミーティングをして解散。

「お風呂で泳いだりして楽しかった!」

「ぜんぜん寝られへんかった!」

「大きな滑り台がおもしろかったー!」

「また3学期もできたらいいな~。」

など、たくさんの楽しい出来事が心に残ったようです。

お泊まり会は、子どもたちのやりたいことがたくさん詰め込まれた2日間でした。

何度も話し合いを重ねて計画してきたことが実現できたと思います。

長い時間を友だちと過ごし、意見が食い違うことやうまくいかないこともありましたが、

その度に自分たちで解決しようとする姿がとても逞しかったです。

心も体もたっぷり使った素敵な2日間になりました。

 

(K.K)