詩をつくりました


低学年の作品鑑賞。
1回目は、自分の好きな詩を選びました。
まど・みちおさんや、谷川俊太郎さん、岸田えりこさん、金子みすずさんなど、思い思いに選び、ていねいな字で写してから、音読をしました。
DSC03668.jpg
2回目は、自分で詩を書いてみました。
みんな思い思いにどんどん書いていきます。
DSC03669.jpg
いくつかを紹介します。
「はやくちことば」
ぱんぱんぱんだ
ぱんぱんぱぱんだ
ぱんだぱぱんだぱぱんだぱん
「つながっている」
こころはつながる
ひとはいきているからつながっている
だいすきなその人も
こころはつながっている
だいすきな人がとおくにいっても
ちゃんとこころはつながったまま
人はみんなつながっている
こころがあるからこそ
つながっている
「宇宙」
宇宙は何でできたの?
宇宙は何からできたの?
わたしは宇宙ができてうれしい!
DSC03722.jpg
子どもたちの発想力には、脱帽です!(M.F)