ハロウィンパーティ2020


今日は待ちに待ったハロウィンパーティー。

当日は、朝からハロウィンパーティーや仮装の話で持ち切り。

楽しみにしている子がたくさんいました!

 

「ユニコーンがいる!」「あ!あのキャラクターだ!」

大人気のアニメの仮装をしている人もいれば、本格的なお化けの仮装の人もいました。

 

そして毎年恒例、大阪のおばちゃんも駆けつけてくれました!

クイズ・ファッションショー・いもほり・ジェスチャーゲーム・ハンカチ落とし・フルーツバスケットを、小学1年生から中学3年生の全員で遊びました。

大きい子が小さい子を気遣いつつ、でも遊ぶときは全力で。

温かい雰囲気の中、みんなが楽しめる会になりました。

「お菓子たくさんもらえたよ!」

会の最後には、お菓子をゲットし、にっこりしてパーティーが終わりました。(A.K)

 

~準備編~

こどもの森の行事は、子どもたちが決めて作っていきます。

今年はコロナ禍のためいろんな行事が延期になってきました。久しぶりのリアルでの行事!

今回もハロウィン実行委員の人たちが中心になり、準備を進めてきました。

 

「お菓子はやっぱりあった方がいいよなぁ」

毎年していたようにお菓子配りは直接しないことや、お菓子は学校でたべないようにする・・・

子どもたちで感染防止策を考えました。

 

他にも、クラスに予算を相談したり、お菓子の買い出し・仕分け、

出し物の募集、かざりつけの用意、手分けして準備をしました。

 

今年は1年生の人たちがおおく実行委員に参加しています。話し合いでは、

小さい人たちの「わからない」や「なんかいや」という言葉に、他の人たちが耳を傾けます。

小さい人たちに、大きい人たちが気持ちを聞きながらゆっくり説明する様子も

こどもの森らしい時間のように感じます。

当日も役割を手分けして楽しいパーティを作りました!実行委員のみなさん、ありがとう!