Donald Gagner(ドナルド ギャグナーさん)の英語のレッスン(英語A・B)


英語のクラスにDonald Gagnerドナルド・ギャグナーさんが来てくださいました。
Gagnerさんは子どもから大人まで、英語を長年教えていらっしゃるアメリカ人の男の方です。以前、こどもの森に一度来られたご縁で、今回来ていただくことになりました。英語A(3・4年生)と英語B(5・6年生)の合同で学習しました。
“Hello! I’m Donald.(こんにちは。私はドナルドです。)” “Nice to meet you.”(はじめまして。)
子どもたちは、見慣れない外国の方が英語で話し始めたので、最初は緊張した様子でしたが、優しい笑顔でニコニコと“What’s your name?” と一人ひとり名前をたずねてくださるうちに、少しずつ気持ちがほぐれていく様子でした。
天気の名前をCDから流れる音で聞き、チャンツのリズムに合わせて声に出します
♪Sunny.♪ ♪It’s sunny♪ ♪It’s sunny today.♪♪♪
♪Rainy.♪ ♪It’s rainy.♪  ♪It’s rainy today.♪♪♪ と調子よく言えました。
みんなが知っている♪Head, Shoulders♪の曲を一緒に歌いながら、リズムにのって体の部分をタッチしたり、動物の鳴き声を聞いて名前をあてる動物クイズもしました。
あいさつに出てくる単語をアルファベットで書く練習は初めてで、「エ~、これ書くの?」とちょっと難しく感じた人もいるようでしたが、Gagnerさんが一人ひとり見て回ってくださって、全員ができました。
DSC02931.jpg
チャンツや歌やクイズ、リスニングやライティング など、さまざまな学習で1時間が終わりました。
最後は“Good bye Song.”を歌い、
“ See you again.” 
“Good bye.”  “Good bye.”
と子どもたちは何度も手を振ってGagnerさんとお別れをしました。
外国の人と言葉や気持ちが通じ合う機会を持てたことは、子どもたちにとても良い刺激になったと思います。 
今度また来ていただく日を楽しみにしています。