1学期のお誕生日会


2日連続休校の翌日、高学年はお昼からお誕生日会をしました。久しぶりに開催されるお誕生日会なので、みんなワクワクでした。午前中から「お誕生日会、楽しみ〜」という声が聞こえてきました。

出し物として、芋掘り、ハンカチ落とし、クイズ、椅子取りゲーム、だるまさんの一日、こおり鬼、フルーツバスケットを楽しみました。

芋掘りは最後の1人になるまでしました。ハンカチ落としは意外な人が才能を発揮して、とても上手にハンカチを落としていました。クイズはスタッフのあゆにゃんの星座クイズ。2つの星を繋いだただの棒なのに、こいぬ座という星座で驚きました。「棒座でええやん!」と口々に言ってました。椅子取りゲームは最後の2人に6年生の男女がなり、結局、勝者は男子になりました。昔から親しまれているゲームは盛り上がりますね。だるまさんの一日はからだづくりでもっちゃんから教えてもらったゲームです。だるまさんが転んだの進化版で、鬼の言うとおりに転んだり、怒ったりするというものです。こおり鬼はいつもよりは逃げられる範囲が狭かったけれど、思いっきり体を動かしました。最後にフルーツバスケット。友達と助け合いながら楽しみました。

ゲームの後、Happy Birthday to youを歌い、お誕生日の人に手作りのカードを渡しました。4月から6月のお誕生日の人たちのがんばりたいことを聞いて、最後に記念撮影をしました。

低学年とは別に開催したので少人数でしたが、みんながスッと協力して、みんなで楽しむ雰囲気を自然に作っていける、しみじみと温かくて楽しいお誕生日会でした。(NY)