動物をさがそう@高学年


高学年の選択プログラムで「動物をさがそう」を実施しました。オンラインでの実施なので、選択した人にはあらかじめ目玉のシールと名刺を送っておきました。家の中にある様々な物体から動物っぽいと思うものを探し出し、その動物の目として目玉シールを貼ります。名刺は動物の紹介用です。動物の名前と、その動物が今やっていることと、その動物が将来やってみたいことを書きます。

選択プログラムが始まる前から、お家の中で、いろんな動物を発見して目玉を貼っている人もいました。
それぞれが発見した動物の中から、一番のお勧めのものを紹介します。その後、スタッフや友達からの質問に即興で答えていきます。そのやりとりの中で動物の日常生活や性格などが膨らんでいったり、明確になっていったりします。

動物の名前は、こんな感じでした。
クライミング三兄弟、うーくん、箱、ティッシュくん、ペンボーイズブラザーズ、ぽっかくんとぼっかくん、ディーくん、ポットさん、たわねずくん、のうきんバスくん、ぴーちゃん
名前を見ただけでどんなものかわかるものもあるけれど、わからないものもありますよね。

「最初探すのが難しかったけど、写真を取り出したらどんどん見つかっておもしろかった。」「名刺に何を書くか、考えるのが楽しかった。」「みんないろんなところに目を貼り付けてて、それぞれ違ってたから、それがおもしろかった」という感想を言ってくれました。

リアルの場でのワークショップだと、発見した動物同士の繋がりなどにも話が膨らみやすかったり、目の前に動物がいると質問もたくさん出たりするのですが、オンラインでは少し距離感があるように思いました。それでも、楽しく想像の翼を広げて、飛んでいけたと思います。

皆さんはのお家にはどんな動物が隠れていますか?(NY)