水を入れてみよう!@高学年


zoomを使ったオンラインでどんな実験ができるかを考えました。

家にあるものを使って、一人でできるもの、ということで「お椀から瓶へこぼさずに水を入れてみよう。ろうとは使っちゃダメ(他のものはなんでも使っていいよ〜)」をやってみました。

35分ぐらいの時間で、多い人は6種類ぐらいのアイデアを試していました。

また、ほかの人が試したアイデアを聞いて、アイデアが被らないように工夫していた人もいました。

パソコンに水がかからないようにお盆を用意してパソコンの前でやったり、キッチンやお風呂場でやったり、自分のやりやすい場所で実験しました。それぞれの実験が終わった後に、実験の時に書いたメモを見ながら、どんな事をしたかを発表しました。

私が予想していたよりもずーっとバラエティに富んだアイデアがでて、実験を提案した私の方が子供達から学ばせてもらったなと思いました。高学年のみんな、ありがとう!

さて、次は皆さんの番です!何種類試せるかな?(NY)